関東のお勧め紅葉ツーリングスポット.12~赤城山・榛名山・妙義山

3.赤城山・榛名山・妙義山(群馬県)

群馬県を代表する山の上毛三山。上毛三山とは赤城山(1828m),榛名山(1449m),妙義山(1104m)の 3つのやまの総称になります。各々、爽快な峠道があり走りが楽しめる場所ですが、紅葉の名所でもあります。紅葉スポットを巡りながら、各山ごとに特徴のあるワインディングロードを走り楽しめる場所です。

  • 赤城山 10月上旬~11月中旬
  • 榛名山 10月下旬~11月上旬
  • 妙義山 11月上旬~11月下旬

赤城山の紅葉スポット1.大沼

赤城山山頂部にあるカルデラ湖の大沼。錦秋時には湖面に紅葉が映り、綺麗な景色を楽しむことができます。湖畔には赤城神社があり、参道にあります朱色の啄木鳥橋もよく映えます。同神社の鳥居越しに青い伊豆海が見え、また参拝用の駐車場からも大沼の景観を楽しむことができます。ちなみに、大沼の南面には(斜面を上りますが)赤城ハイジのブランコがあります。

赤城山の紅葉スポット2.小沼

小沼

大沼の南東部にあります周囲1kmほどの火山湖で、鳥居峠から県道16号線(大胡赤城線)を少し走った先にポツンとあります。道沿いからは樹々に阻まれて見えづらいので小沼の駐車場にバイクを止めて湖畔まで(駐車場から徒歩5分)散策されるのがお勧め。観光客が多い大沼と違って訪れる人も少なく、静かな場所です。赤や黄色に色づいた樹々をのんびりしながら楽しめる場所です。

赤城山の紅葉スポット3.覚満淵

大沼の南東部、大沼から小沼へと向かう途中にある周囲800mほどの湿原で、小尾瀬とも呼ばれています。橙色に染まった草紅葉と山の紅葉のコントラストがとても綺麗な場所です。赤城公園ビジターセンターの駐車場から徒歩5分ほどで淵に着きます。木道が整備されていて、ハイキングを楽しまれる方々が多く訪ねられています。

赤城山の紅葉スポット4.鳥居峠

大沼から県道70号線を南東部へと走り、赤城公園ビジターセンター(覚満淵入口)の先にある峠の展望地です。標高1,390mの峠からは周囲の山々の紅葉はもちろん、晴れていれば関東平野のパノラマを望むことができます。

赤城山の紅葉スポット.5 赤城北面道路・赤城道路

赤城北面道路

赤城北面道路は赤城山の北麓、沼田市から赤城山山頂部の大沼へと向かう県道251号線の呼称で、ワインディングロードになります。周囲が樹々に覆われていることから、紅葉時は赤黄に染まり目を楽しませてくれます。路面もよく視界も悪くないので、それ以上に走りが楽しめる場所ですが、カーブには減速用の段差部分などもありますためスピードの出し過ぎには注意を。また、赤城山の南面を走る赤城道路は樹々が少なく、景色が望めて爽快感が高い道です。沿道を赤く染める樹々がツーリングの高揚感を高めてくれます。

赤城道路(南面)

榛名山の紅葉スポット1.榛名湖

榛名湖

榛名山の山頂部付近にありますカルデラ湖で、秋になりますとカエデやモミジが色づき、湖畔を赤く染めます。その姿が富士山に似ていることから名づけられた榛名富士の山頂へはロープウェイ(往復850円)で上ることが出来て、山頂部からは眼下に榛名湖を、そして関東平野を一望することができます。

榛名山の紅葉スポット2.榛名神社

榛名神社(双竜門)

榛名湖の南西部、県道33号線にあります6世紀創建と伝わる古刹で、随神門から本殿へと続く参道は錦秋には赤や黄色に染まります。参道には、瓶子の滝(みすずのたき)や三重塔、双竜門などの見どころも多く、本殿まで徒歩10分ほどですが、楽しんで歩くことができます。

榛名山の紅葉スポット3.河鹿橋(伊香保温泉)

榛名山の西にあります伊香保温泉。年中、多くの湯治客が訪れる名湯ですが、秋の景観も良く、特に温泉街の南端にあります河鹿橋は紅葉の名所として有名です。近くに市営駐車場がありますが、車20台ほどのスペースのため紅葉時はすぐに満車になってしまいます。また、道中は急坂がありますのでご注意を、紅葉の名所のため、多くの観光客が訪れますので、やはり早朝の訪問がお勧めでの場所です。

榛名山の紅葉スポット4.水澤観世音(水澤寺)

前橋方面から伊香保温泉へと向かう県道15号線沿いにある寺院で、坂東三十三ヶ所の十六番札所にもなっています。大きな舗装駐車場があり、境内も近いので参拝しやすいのがうれしいです。10月下旬から境内のモミジやイチョウが色づき始めます。バイク用のお守りもあり。また、門前の「水沢うどん」も有名です。

榛名山の紅葉スポット5.伊香保榛名道路

伊香保榛名道路

伊香保温泉を榛名湖を結ぶ県道33号線の、約15kmに区間の呼称の伊香保榛名道路。ヘアピン路が多く走りが楽しめる道ですが、やはり道中には段曽路あどの減速帯がありますのでスピードの出し過ぎには注意を。道中は樹々に囲まれていて紅葉を楽しめます。また、バイクですと分かりづらいですが榛名湖の近くの2km近い直線部には「静かな湖畔」のメロディラインがあります。なお、榛名湖から伸びる県道33号線や県道28号線も樹々に囲まれ紅葉を楽しめる道です。

妙義山の紅葉スポット1.妙義神社

妙義山に麓にある神社で、鳥居をくぐりますと駐車場があり、そこから長い石段を上りますと本殿があります。比較的こじんまりとした神社ですが、訪れる人もくすなく逆に厳かな雰囲気を味わえる神社でもあります。境内には銀杏の葉が舞い、綺麗な錦秋を感じることができます。長い石段ですが、実は本殿に向かって右側にスロープの道があり楽に下ることができます。でもやはり参拝時(上り)は頑張って石段を上られる方がご利益が得られるかもしれません。

妙義山の紅葉スポット2.妙義山パノラマパーク

妙義山パノラマパーク から望む妙義山

日本三大奇勝のひとつでもあります妙義山の奇峰を一望できる公園です。公園内には紅葉で赤く染まる妙義山を望みながら露天風呂に浸かれる 妙義温泉「もみじの湯」もあります。また、すぐそばには道の駅もあります。

妙義山の紅葉スポット.3 妙義山道路

妙義山道路

奇勝の妙義山の麓を走る山岳路の県道196号線(約10km)の呼称で、二車線ながら狭路部も多く、またタイトコーナーが多く路面状況もあまりよくないため、特にカーブなどではオーバースピードにならないようご注意を。ほぼ樹々に囲まれていて紅葉は綺麗ですが、妙義山の景観が良く見えるのは少しの区間のため、見逃さないように。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次