湘南ツーリング ~湘南のバイク駐輪場ガイド~(ヤマハ MT-09)

目次

サザンビーチちがさき、片瀬海岸 中部駐輪場、七里ヶ浜の駐輪場がお勧め

湘南というと渋滞が多くて、二輪の駐輪場が分かりづらく停まりづらいので、なんとなくツーリングでは訪ねにくい場所ですが、駐輪場の場所さえ把握すれば、首都圏屈指の海岸からの眺望を楽しめます!

人気のビーチが多くあり、サーフィンなどのマリンスポーツのメッカで、夏には多くの行楽客で賑わう湘南。海沿いを国道134号線(以下R134)が走り、海が見えて走れるので爽快感は高いのですが、とにかく渋滞が多くて駐輪場が分かり辛いため、なかなかツーリングでは立ち寄り辛いエリアです。今回はそんな湘南の駐輪場(相模川から東)を紹介したいと思います。

サザンビーチちがさきの駐輪場

まず、新湘南バイパスを下りてすぐの柳島海岸に。R134からスロープを超えると柳島しおさい公園の駐輪場がありますが、海岸までは少し距離がありま。但し、芝生(サッカー場?)が広がる公園は開放感が高いです。

柳島しおさい公園

R134を進み、茅ヶ崎漁港へと右折しますと茅ヶ崎漁港の横にサザンビーチちがさきがあり、そのそばにバイクが停められる駐輪場があります。 サザンビーチちがさきは、相模湾越しに富士山が見えるお勧めのピーチです。

さざんビーチ ちがさき

そこからしばらくR134を走りますと左(陸)側に辻堂海浜公園西駐車場があり、入口にポールがありますがバイクは手押しして入り、左奥の無料駐輪スペースに止められます。

そこからコンコースを渡ると辻堂海岸に着。人が少なく穴場のビーチです。

駐車料金は二輪は無料(トライクは有料です)で、出るときは、左奥の出口の料金所横のバーの脇を抜けて出ます。

ちなみに、広場やプールがある辻堂海浜公園を挟んで東側にも駐車場(辻堂海浜公園東駐車場)があり、西駐車場同様にバイクは無料で止められます。

再びR134を走り東に進みますと鵠沼海岸がありますが、現在駐車場は休業中で入れません。そのまま引地川を渡りますと「西部駐車場前」の交差点があり、その交差点の脇に駐輪場があります。無料でバイクが停められますが、駐輪場が歩道越しにあり、車道から歩道に上がる際には石柱が並び、そして駐輪場入口にはポールが立っていて、大型バイクだと入り辛いのが難点です(幅が無いのでフラットツインのBMWのバイクだと入れないかもしれません)。駐輪場自体は結構な台数が置けますが、基本、自転車と原付用の駐輪場のような気がします。

同駐輪場から少し歩きますとテラスがあり、鵠沼海岸越しに綺麗な海景色を望むことができます。

R134を走りもう一つ先の「中部駐車場前」の交差点を曲がりますと、すぐ右に広めの中部駐輪場があるので大型バイクならこちらの駐輪がお勧めです(無料)。

中部駐場南海岸公園中部駐輪場

駐輪場から100mほど歩きますと海風のテラスや西浜の芝生があり、片瀬西浜越しに江の島を間近に見ることができます。

湘南海岸公園の駐輪場は下記の地図の通りになります。

さて、再びR134に入り境川を渡り、「江の島入口」の」交差点を右折して江の島大橋を渡り、江の島に入ります。

江の島大橋

江の島に入り走って行きますと、道沿いの路肩や緑地に駐輪スペースがあり多くのバイクが駐輪していますが、基本的にそこは自転車や、原付などの小型バイクの駐輪場で、大型バイクはその先の有料駐車場(150円/1時間)になります(詳しくは下の地図をご参照ください)。

大型バイク用の駐輪場は島の一番奥にありますが、参道までは裏道を通れば300mほどです。車もここの駐車がお勧めです(300円/1時間)。堤防越しに海も眺められます。

ということで、江の島内の二輪駐輪場は比較的充実していますので、安心して島内にお入りください。

さて、江の島ですが、8世紀の古書に既に島の名が記されている由緒ある島で、江戸時代には弁天信仰と共に観光地として大いに賑わい、今も人気の観光地として多くの人が訪れています。江島神社 瑞心門まで、いろいろなお店が軒を並べる参道をぷらぷらするのがお勧め。但し、週末や休日は人が多くて歩くのも大変なくらい混んでいます。

江島神社 瑞心門

そのまま、辺津宮、中津宮と巡り山頂部にあります展望台へ。そして、時間があれば、島の裏側の稚児ヶ淵まで足を延ばしてみるのもいいかもしれません。階段をショートカットできる江の島エスカー(エスカレーター)に乗るかどうかは好き好きですが、階段もそんなに距離は無いので1度乗ればいいかな…という感じです。

眺望としましては、参道から山頂部へ向かう途中に展望台広場ウッドデッキがあり、ここから江の島と対岸の好眺望を望めます。

展望台広場ウッドデッキ

そのまま、広場となっている山頂部につきますと、太平洋側に向かっての展望台があります。ここから、太平洋の海景と江の島のシンボルでもありますシーキャンドルの好景観が望めます。

太平洋 展望台

時間が無ければここで戻りますが、時間(+30分~1時間)があれば、風情ある御岩屋道通りを通り龍恋の鐘経由で稚児ヶ淵や江の島岩屋(500円)に行かれて見るのもいいかと思います。但し、道中の階段部分が結構狭いので足元にはご注意を。

稚児ヶ淵

さて、江の島を後にしてR134を東に向かいますと鎌倉高校駅前交差点があります。某バスケット漫画で有名な踏切を渡って駅方面への坂道を走ると駅横のフェンス越しに綺麗な海を望められます。

鎌倉高校駅前

また、その先のR134沿いにある七里ヶ浜海岸駐車場は、バイクは無料で止められて、間近で海を望められるのでお勧めです。但し、センターラインにポールがあり右折して入れないので、先まで行ってUターンする必要があります(出るときも)。

七里ヶ浜海岸駐車場と江の島

そのままR134を西(鎌倉方面)に向かっていきますと、稲村ヶ崎(鎌倉海浜公園)があります。ここからの江の島は絶景なのですが、公園内にはチェーンが張ってあり、バイクが入れるスペースはあるのですが、残念ながら公式駐輪場ではありません。ちなみに公園前の稲村ヶ崎温泉は二輪駐輪場があり入浴料1500円なので立ち寄り湯していくのもありかもしれません。

稲村ケ崎あたりから江の島を望む

そして、そのままR134を西に進んで行きますと、由比ガ浜に到着します。由比ガ浜の駐輪場は少し分かり辛いですが、鎌倉の鶴岡八幡宮へ向かう道と交差する滑川交差点の海側に駐車場があります。

由比ガ浜の駐輪場

なお、駐輪場の入口にはポールがあるのと、駐輪場は砂が多いので走行にはご注意を。また、空からトンビが襲い掛かってくるのでここでの飲食は厳禁です。

由比ガ浜の駐輪場の入口

ちなみに、滑川を渡ったその先の材木座海岸には二輪駐輪場が見当たらなかったため、ここにバイクを置いて歩いていく方が良いかと思います。

材木座海岸

是非、綺麗な海景を見に湘南ツーリングに出かけられてみてはいかがでしょうか。時間的にはやはり、人が少ない早朝(まだ、江の島のお店は開いていませんが…)か、好天でしたらちょうど稲村ヶ崎や由比ヶ浜で江の島越しに夕景の富士山が見える夕方がおすすめです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次