【神7ロード】一生に一度は走ってみたい絶景爽快道~②伊豆スカイライン(静岡県)

目次

中高速コーナーが織り成す、”国内有数のワインディングロード“を走ってみたい!

ほぼ全線、路面状況が良く見通しの良い爽快路で、景色よりも爽快な走りを楽しめる国内有数のワインディングロードの伊豆スカイライン。滝知山駐車場で休憩する以外は、実は休みなしで走りっぱなしの方がこの道の良さを味わえるかもしれません。但し、スピードの出し過ぎにはご注意を。

伊豆スカイライン
  • 全長:40.6km
  • 有料:110円〜(全線)580円
  • 絶景★★★
  • 爽快★★★★★
  • 冒険★

世界ジオパークにも認定されています伊豆半島の尾根部を縦断して走る有料道路で、国内有数の中高速ワインディングロードで、尾根沿いを走る山岳路ながらアップダウンが少なく、まさにスポーツ走行を満喫出来る爽快路です。その分、事故の発生件数も多いのでスピードの出し過ぎには注意を。

伊豆スカイライン

ちょうど玄岳あたりが富士山や相模湾が見える絶景ポイントで、道沿いに幾つか絶景ポイントの駐車場(駐車スペース)が点在しています。一応、お勧めの展望所(駐車場)を下記に記載しましたが、そのほかにも池の向展望台や多賀駐車場などもあり、気が向いたら立ち寄って見るのもいいかもしれませんが、走りに熱中していると通り過ぎてしまったり、一部駐車場は未舗装になっていますので、ご注意を。

滝知山展望台駐車場

ココっ!といった休憩ポイントが少なく、よもすれば熱海峠から終点の天城高原まで走りっぱなしになってしまうことも。中でも滝知山の展望台駐車場(トイレなし)が寄りやすくて景観も綺麗ですが、道中には飲食店やトイレなどがなく、玄岳のドライブインが廃墟になってしまった今、道中の峠の茶屋などを除くと食事が取れないので、伊豆スカイラインに入る直前の十国峠か、天城高原で降りて伊藤市街などで食事を取るしかできないので注意を。

十国峠のパーキングから富士山を望む

伊豆スカイラインの手間にはなりますが、十国峠のパーキングはリニューアルされて、好天ならケーブルカー(往復730円)で山頂まで行って、(昔の)十国が一望できるという絶景はお勧め。周辺には芦ノ湖スカイライン(300円)やターンパイク(550円、130円)ほか、椿ラインや湯河原パークウェイ(340円)など、走りどころは満載。近辺の見どころは大観山や芦ノ湖、お鉢を逆さまにしたような大室山など。

大室山

伊豆スカイラインの立ち寄り7スポット

1.十国峠

十国峠

広い駐車場があり、レストハウスなとも完備されている観光スポットで、ケーブルカー(往復730円)に乗って着く山上からは、昔でいう相模(さがみ)、武蔵(むさし)、上総(かずさ)、下総(しもうさ)、安房(あわ)、駿河(するが)、遠江(とおとうみ)、信濃(しなの)、甲斐(かい)、伊豆(いず)の10国が見れることから十国峠と名付けれ、今のその眺望を楽しむことができます。

2.熱海峠料金所(観光案内所)

熱海峠料金所

箱根側から伊豆スカイラインに入る料金所です。伊豆スカイラインに入りますと、よもすれば走りに熱中して終点の天城高原ICまで行ってしまう場合もありますため、記念撮影用に。また、これから伊豆スカイラインを走るんだ…という深呼吸的な感じで、十国峠側から走ってそのまま伊豆スカイラインに入らずに、ここで一端止まってリラックスするのも良いと思います。料金所の脇には小駐車場があり、無人ですが付近のパンフレットなどが置かれた観光案内所があります。

3.滝知山展望台駐車場

滝知山展望台駐車場

伊豆スカイラインで玄岳と並ぶ人気の展望スポットで、伊豆スカイラインから側道に入り道沿いにある舗装の駐車場で、富士山の眺望がよく、休憩を兼ねてライダーも多く立ち寄る展望台です。但し、トイレはなし。また伊豆スカイランのスピードが乗る直線路に側道の入口がありますため、快走していると通り過ぎてしまうことが多々あります。

4. 三島中継局下駐車場

三島中継局下駐車場

滝知山と玄岳の中間ぐらいにある駐車場というか未舗装の駐車スペースで、特に看板などがないため、ナビなどを見ていかないと、ほぼ間違いなく(その場所だと分からず)スルーしてしまいます。その分、立ち寄る人も少なく、抜けもいいため、愛車絡みで(遠望ですが)富士山を取ることができます。特に駿河湾沿いの市街地が綺麗に見えますが、駐車場内に傾斜している部分もあるためバイクを駐車する際にはご注意を。

5.玄岳駐車場展望デッキ

玄岳駐車場展望デッキ

玄岳IC方面から伊豆スカイラインを走り、廃墟化している玄岳ドライブインを過ぎたあたりから、 好眺望イントが続きます。まずは、玄岳駐車場 展望デッキ。駐車スペースが(奥に)あり、手前に長チェアが置かれ、展望デッキがあり、氷ヶ池越しに富士山の眺望を望むことができます。後述する西丹那駐車場と近く、その景観はほとんど同じなので、どちらかだけに立ち寄るのだけでもいいかと思います。

6.西丹那駐車場

前出の玄岳駐車場展望デッキから800mほど離れた場所にある伊豆スカイライン沿いにある駐車場で、斜めに車が5~6台止められて、富士山の好景観を望むことができます。 角度的に、 玄岳駐車場展望デッキよりは富士山の全景が見やすいです。但し、ちょうど中高速コーナーが続く場所で、走りを楽しんでいる最中ですと、止まるのがもったいないかもしれません。気が向いたら寄る程度の感じで良いかと思います。

7.巣雲山 展望台

熱海峠から走り、亀石峠ICを超えた先の伊豆スカイラインの大きなカーブ沿いにあります、目視でも分かりやすい大きさの駐車場があり、10分ほど歩いた先に標高580mの展望台があります。富士山や駿河湾など360度のパノラマ眺望が望めて、好天で富士山が見える時には是非とも立ち寄りたい展望台。展望台まで歩かなくても、標高519mの駐車場からも富士山の遠望を望むことができます(上画像)。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次