【SORA terrace】雲海発生確率2022年65.9%!標高1,770mの雲上で過ごす非日常体験 4月29日グリーンシーズン営業開始!

目次

SORA terrace cafeに雲海ライブラリーが新登場!

竜王マウンテンリゾートは、 2023年4月29日(土)にグリーンシーズンの営業を開始いたします。
世界最大級ロープウェイに乗り、 標高1,770mのSORA terraceからは、 条件が合えば雲海やサンセットを眺めることができ、 非日常空間を体験する事ができます。 雲海は早朝に発生するイメージがありますが、 夕方に雲海が発生する確率が最も高く、 目の前の北アルプスに沈むオレンジ色に色づく夕日に照らされた雲海が見られるスポットとなります。 そして今シーズンよりSORA terraceに併設するSORA terrace cafe内に「雲海ライブラリー」が新登場いたします。

雲海&サンセット
◆SORA terrace(ソラテラス)で発生する雲海の特徴

周囲を山で囲まれた地形が広がっており、雲が滞留しやすいため、雲海に出会える恵まれた環境となっています。また、日中に雲海が発生していなくても、夕方になるにつれ気温が下がることで、滞留している雲の高さが低くなることから、夕方の雲海発生率が高い要因となっています。
雲海が発生しやすい条件としては、日中との気温差のある朝や夕方の時間帯の他にも、夕立などの急な雨が降った後(翌朝)でも多く発生しており、2022年のグリーンシーズンは65.9%の確率(※1)で雲海が発生しております。昨年のグリーンシーズン営業期間内では、夏(7月~9月)の時期の雲海発生率が特に高く、76.8%(※1)を記録しました。
https://ryuoo.com/green/sora_terrace/

※1 竜王マウンテンリゾート調べ。1日の中で雲海が出た日を1カウントし、営業日数で割った算出。

2022年雲海発生確率
◆新登場 雲海ライブラリー

SORA terrace に併設された建物、SORA terrace cafe 2Fに、雲や星空、絶景などに関する本を楽しめる「雲海ライブラリー」を新たに設置。景色を眺めながら読書を楽しむことができ、お食事やドリンクを召し上がりながら、ゆったりとお過ごしいただけます。また、取り揃える本の中には、天気のメカニズムや雲海の発生条件を調べることもできる本もあり、お子さまの自由研究にもオススメです。

雲海ライブラリー

さらに、SORA terrace cafeの写真スポットとしてもオススメです。夜にはライトアップされ、日中と違った雰囲気をお楽しみいただけます。友人やご家族と竜王マウンテンリゾートを訪れた思い出として、写真撮影はいかがでしょうか。

雲や星空に関する本や絵本
景色を眺めながら読書を楽しむ
◆SORA terrace cafe (ソラテラスカフェ)

テラスの隣には室内でゆったりとくつろぎながら雲の動きを見渡せるカフェがあり、ソファースペースをはじめ、テーブル席やカウンター席などの座席があります。こだわり食材を用いたフードメニューだけでなく、地元名産のフルーツを使用したナガノパープルスムージーや、雲をイメージしたフワフワの雲海マシュマロなど、オリジナリティあふれるメニューをご用意しております。

SORA KUMO

2022年新メニューとして登場した「SORA KUMO」は、まるで雲のような真っ白いケーキ。中には旬の地元産フルーツを使ったジャムが入っており、ブルーベリーやアプリコットなど、季節に合わせた味を雲の上でお楽しみいただけます。
https://ryuoo.com/green/sora_cafe/

SORA terrace cafe(ソラテラスカフェ)
◆ウラソラテラス(世界最大級ロープウェイバックヤードツアー)

世界最大級ロープウェイ(※2)の機械室の「ウラ」側を巡る’’バックヤードツアー’’を開催致します。

見学するロープウェイのサイズは客車の広さ:は、 たたみ20畳分の166人乗り、日本最大規模を誇り、世界でも最大級の大きさ。今回の「バックヤードツアー」では、普段スタッフしか出入りすることの出来ない運転室や機械室を巡り、ロープウェイの仕組みをご説明致します。ロープウェイの裏側には世界最大級ならではの巨大な機械があり、や圧巻の光景をご覧いただけます。夏休みの親子でのレジャーや学校の自由研究にもオススメです。’’バックヤードツアー’’にはロープウェイ往復乗車を含み、SORA terraceからの景色や併設するSORA terrace cafeで食事もお楽しみいただけます。
※2 CWA社製(スイス)供給の1階建て客車搬器では世界最大の乗車定員

◆SORA GLAMPING RESORT (ソラグランピングリゾート)

2022年に拡大リニューアルOPENした「SORA GLAMPING RESORT」では、スキー場の斜面を有効に活用し、エリアを段々畑状に造成することで、前方の区画から5m以上の高さがうまれ、各テント同士が景色を遮らないプライベート空間を演出しています。また、目の前には夕日が沈み、夜には満天の星が見られる非日常空間で思い出に残る旅を提供しています。

ワンちゃんと宿泊できる棟もあり、一緒に夕食を楽しめるようにワンちゃん用の食事もご用意しています。山頂のSORA terrace(ソラテラス)へ続くロープウェイは、もちろんワンちゃんも乗車可能です。雲の上で過ごすワンちゃんとの特別な時間を楽しんでください。

ワンちゃんと宿泊
◆SORA terraceからの車での所要時間

小布施町・・・約30分 
渋湯田中温泉・・・約15分
地獄谷野猿公苑・・・約20分
善光寺・・・約60分
野沢温泉・・・約35分
軽井沢I.C・・・約90分

◆SORA terrace営業情報

・営業期間
2023年4月29日(土)~2023年11月5日(日)  ※期間内運休あり                  
・営業時間
9:00~19:00  ロープウェイ:20分間隔で運行  ※10月2日以降は9:00~18:00                     
・料金
往復乗車券 大人(中学生以上)2,300円~  小学生1,200円~ ペット500円
※未就学児は無料。
HP: https://ryuoo.com/green/

・アクセス
車:上信越自動車道 信州中野ICより約30分
電車:長野電鉄 湯田中駅より無料シャトルバス運行

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次