3,000点を超える海洋堂のフィギュアがミライザ大阪城に集結!

「海洋堂フィギュアミュージアム ミライザ大阪城」グランドオープン !!

海洋堂のフィギュアをテーマにした博物館を企画運営する株式会社 龍遊館は、 大阪城天守閣前に位置する歴史的建造物をリノベーションした複合施設、 ミライザ大阪城 内に「海洋堂フィギュアミュージアム ミライザ大阪城」を2022年12月12日(月)、 13:00よりグランドオープンいたします。

海洋堂フィギュアミュージアム ミライザ大阪城の概要

精巧で躍動感あふれる造形表現で、 世界からも注目を浴びる大阪の企業「海洋堂」のフィギュアを展示するミュージアムです。 「海洋堂フィギュアミュージアム ミライザ大阪城」は、 大阪城天守閣前という絶好の立地に位置する複合施設 ミライザ大阪城 内に、 地元大阪の方々や、 国内観光客のみなさま、 そしてインバウンド観光客のみなさまに、 「フィギュアを通して日本のポップカルチャーの魅力を発信する」をメインコンセプトに、 手の平サイズから人間サイズまで、 さまざまなジャンルのフィギュア総数3,000点以上を常設展示しています。
「海洋堂フィギュアミュージアム ミライザ大阪城」では、 近年発売された新しい作品や、 知名度の高いキャラクター系のフィギュアを中心に展示し、 海洋堂フィギュアを初めて目にされるお客さまや、 日本文化に不慣れな外国人観光客にも、 気軽に見て楽しんでいただける作品群の展示を心掛けています。 これらは、 他の海洋堂関連施設と本施設の差別化を図ると共に、 クールジャパン潮流で、 海外からも大きな支持を得ている日本のポップカルチャーの真髄を、 本施設(大阪)から世界へと発信するというコンセプトにも合致しています。
展示手法については、 壁面にフレームのある窓を作り、 その窓の中でフィギュアを展示することによって、 フレームと照明の効果で作品をより際立たせ、 没入感を高める手法を用いました。 この展示手法は「海洋堂フィギュアミュージアム ミライザ大阪城」の大きな特徴と言えます。

展示構成

展示構成も、 他施設が、 フィギュアの制作年代別や造形師別に作品を展示しているのに対して、 「海洋堂フィギュアミュージアム ミライザ大阪城」は、 フィギュアを“モチーフ”ごとに、 エリアを分けて展示することで、 一つのエリア内で同じモチーフのフィギュアを一堂に見ることができます。 構成の前半を「キャラクター」エリア、 後半を「生物や歴史文化・芸術」エリアに大きく分けました。 更にフィギュアのモチーフや種類により、 複数のブースに分けることによって、 見るものを飽きさせない、 メリハリのある展示となるようにいたしております。 その中でポップカルチャーのみならず、 日本の歴史や文化をフィギュアを通して広く紹介して参ります。

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました