2.赤目四十八滝
景勝地で紅葉の名所でもあります赤目四十八滝のほか、三重県中部の山間部、奈良県に近いエリアにあります紅葉スポットです。奈良県の曽繭高原や室生寺からも近いですので、合わせて紅葉スポット巡りをされてもいいかもしれません。なお、赤目四十八滝は遊歩道を往復しますと、2時間~2時間30分はかかりますので、時間をかけて訪ねられるか、ある程度のところで見計らって戻られるのが良いかと思われます。
- 香肌峡 11月上旬
- 赤目四十八滝 11月上旬〜11月下旬
- 香落渓 11月上旬~11月下旬
- 北畠氏館跡庭園 11月中旬
- 天開山 泰運寺(奈良県境) 11月中旬〜12月上旬
香肌峡(かはだきょう) ~最も水質が良好な十八河川にも選ばれました櫛田川沿いにある峡谷で、川沿いの樹々が赤く染まり、綺麗な渓谷美を楽しむことができます。近くには香肌峡温泉があるほか、有名な狭路の珍布峠(めずrしとうげ)もすごそばですので、立ち寄られて見られるのをお勧めいたします。
赤目四十八滝 ~美しい滝が数多くある渓谷で、「平成の名水百選」「日本の滝百選」「森林浴の森百選」にも選ばれており、三重県を代表する景勝地のひとつで紅葉の名所としても知られています。約4kmの遊歩道は片道約1時間=1時間30分ほどかかります。紅葉時は多くの観光客が訪れて、駐車場はもちろん遊歩道も混雑しますので、早めの来訪&ある程度のところで折り返しをして、その風情を楽しむに留めておいたほうが良いかもしれません。
香落渓~青蓮寺川沿いにある柱状節理の岩肌が約8kmに渡り続く渓谷で、秋には赤い紅葉と柱状節理のコントラストがとても綺麗な紅葉スポットです。駐車場がありますが、狭路ですが川(渓谷)沿いに県道81号線が走っていますので、走りながら紅葉した渓谷美を見るのもよいかと思います。
北畠氏館跡庭園~室町時代に将の手によって作られた庭園で、国の名勝・史跡にも指定されています。園内にあります北畠神社境内の大イチョウも見事で、紅葉の名所としても有名な場所です。入園料300円。
泰運寺~松阪市の奈良県県境近くにあります寺院で、標高400〜500mの山の中腹に位置しています。八角梵鐘が有名で、美しい紅葉が広がります。境内の駐車場mでは狭路ですので対向車には注意を。結構な階段も上ります。
コメント