爽快路・絶景・お勧め立ち寄りスポット
冬にツーリングに出かけるとなると、まず、降雪地は無理だし、凍結するような場所も不可です。そうなると、茨城県印南の太平洋側の海沿いがおすすめではありますが、山岳路と違って海沿いの道だとなかなかバイクで走って爽快な道は少ないし、そもそも海沿いの道は混むことが多いです。
そんな中で、冬でも楽しめる爽快路とい絶景スポットがあるツーリングコースを紹介したいと思います。
1.土浦〜霞ヶ浦
首都圏の穴場的ツーリングエリア
東京の日本橋から、首都高速、常磐自動車道を走って67km。混んでなければ1時間かからずに行ける茨城県の土浦市。霞ヶ浦に隣接している街です。このツーリングエリアの爽快路は霞ヶ浦を周遊する道路です。車線なしの道で、車だと狭く感じますが、車の通りが少ない分、バイクで走ると湖岸を見ながら走れてとても気持ち良い道です。特に湖上にいけす養殖の小屋が浮かぶ崎浜農村公園から歩崎あたりは風情も楽しめます。絶景スポットは歩崎展望台。高台から霞ケ浦の眺望を楽しめます。ほか、立ち寄りスポットとして土浦市内にある旧家がおすすめです。
- 爽快路〜霞ヶ浦周遊道路
- 絶景ポイント〜歩崎展望台
- おすすめ立ち寄りスポット〜土浦市内の旧家

2.銚子〜九十九里
17.2kmのシーサイドロード
温暖な房総半島。人気が高いのは房総フラワーラインがある南房総ですが、今回はあえて九十九里をご紹介します。夏には混雑必至の海水浴場もこの時期は訪ねる人も少なく、浜から海景を満喫できるのが嬉しいところ。このエリアを最大の魅力は九十九里有料道路です。日本最大級の長い砂浜の九十九里浜沿いに走る17.2kmの有料道路で、県道が並走していることからわざわざ有料を走り商業車も少なく、九十九里浜の景色を満喫しながらひたすらまっすぐに続く道を走るのは爽快の一言です。有料道路ながらバイクは220円とリーズナルなのも嬉しいです(ETC不可)。
絶景スポットはメジャーどころでは屏風ケ浦ですが、おすすめは飯岡刑部岬です。またおすすめの立ち寄りスポットは銚子市内の犬吠埼や銚子電鉄の外川駅が挙げられます。
- 爽快路〜九十九里有料道路
- 絶景ポイント〜飯岡刑部岬
- おすすめ立ち寄りスポット〜銚子鉄道外川駅


3.西伊豆
富士山が見える好眺望のスポットが点在
季節に関わらずライダーに人気の伊豆半島。爽快ワインディングロードの伊豆スカイラインは凍結の可能性もあるため、基本的には海沿いの道が○。その中で、やはり空気が澄んでいる冬ならではの富士山の絶景が望みやすい西伊豆の海沿いの道がおすすめです。海沿いを走ります国道136号線沿いに富士山が見える好眺望のスポットが点在しています。車通りもあるので走り的には快適感は少ないかもしれませんが、でもキラキラと光る駿河湾を望みながら走るのは爽快そのもの。状況によっては伊豆スカイラインよりは標高が低く凍結度が低い西伊豆スカイラインを走れば、走り的な爽快感も得られます。
絶景ポイントは数多くありますが、個人的には千貫門がおすすめですがそこそこ歩くので、堂ヶ島の方が気軽に立ち寄りやすいです。おすすめスポットは土肥金山。駐車場やお土産やさんは入場無料ですので、ここでお土産に金箔グッズ(おすすめは金箔ボールペンや金箔ペン立て)を買うのもアリかと思います。
- 爽快路〜国道136号線
- 絶景ポイント〜堂ヶ島
- おすすめ立ち寄りスポット〜土肥金山

4.河口湖・西湖
富士山の絶景を望むなら今がチャンス
冬のおすすめツーリングエリアとしては凍結の心配もあるため少し微妙ではありますが、やはりこの時期の晴天率の高さと眼前にそびえる富士山の好眺望から選ばせていただきました。河口湖は標高833mもあり、富士山の北側に位置していることもあり、海沿いのエリアと違って温度は低いので、事前に天候、および路面状況を確認した上で訪ねたい場所です。先日(1月)に河口湖周辺に行きましたが、雲ひとつない冠雪した富士山を見ることができました。ニュースでは三重県からも富士山が見えたらしいです。それだけ空気が澄んでいて、この時期ならではの美しい富士山を見ることができます。
爽快路は河口湖から西湖の湖畔の湖畔の北側を走る約16kmの湖北ビューラインです。湖畔沿いに富士山を望みながら走ることができ、車も比較的少なめです。絶景ポイントは河口湖の大石公園がメジャーですが、バイクを湖畔に置いて富士山と一緒に写真が撮れる西湖根場浜がおすすめ。立ち寄りスポットとしては入場料が500円かかりますが西湖いやしの里 根場がおすすめです(駐車場は無料です)。
- 爽快路〜湖北ビューライン
- 絶景ポイント〜西湖根場浜
- おすすめ立ち寄りスポット〜西湖いやしの里 根場


5.日本平
日本観光地百選で1位を獲った絶景
前の「河口湖・西湖」のルートで書きましたが、やはりこの時期ならではの綺麗な富士山を見たい。であれば、富士山の眺望の素晴らしさから日本観光地百選で1位を獲ったこともある日本平もこの時期おすすめですが、個人的には三保の松原も絶景だと思います。ただ、日本平や三保の松原だけですとすぐに見終わってしまうので、おすすめは周辺の富士山絶景ポイントの大渕笹場、薩埵峠などを周遊するルートです。薩埵峠に行くなら、風情ある東海道53次の由比宿に寄って行きたいところです。
景観は素晴らしいのですが、周辺にはこれといった爽快路がないのが残念。強いて言えば細かいコーナーが多くて爽快とまでもいかないながらもワインディング走行が楽しめる総延長10km弱の(清水)日本平パークウェイと、こちらも10km弱ですが海沿いの走りを楽しめる国道150号線清水バイパスがおすすめです。時間があれば清水港からフェリーで西伊豆の土肥に渡るのも楽しいかと思います。
- 爽快路〜(清水)日本平パークウェイ
- 絶景ポイント〜三保の松原
- おすすめ立ち寄りスポット〜由比宿

6.浜名湖・オレンジロード
冬で走れる山岳ワインディングロード
日本有数の日照時間の長さを誇る浜松市。日照時間が長いということは降雪も少ないということ。実際に地元の方にお聞きすると(山間部を除く)雪が降ることは滅多にないとのこと。そして、浜松といえば浜名湖です。日本で10番目の面積を持つ湖の浜名湖ですが、きちんと湖を周遊できる道(ルート)が無いのが残念。そこで今回おすすめしますのが浜松北部の山の中腹を走るオレンジロードです。山岳路と言いましても低山の中腹をトレースして走る中速ワインディングロードで、山面の南側を走るため日当たりもよく凍結の心配は少ないです。車通りも少なく、浜名湖や遠州灘の遠謀を望みながら爽快な走りを楽しめます。
オレンジロードを走った後は、内山海岸があります浜名湖の東岸に沿って南下して、絶景スポットとしては浜名湖の南側にあります鳥居越しに湖を望める弁天島海浜公園がおすすめ。立ち寄りスポットとしてはオレンジロードの北の起点近くにあります竜ヶ岩や日本三大砂丘の一つとも言われます中田島砂丘がおすすめです。
- 爽快路〜(三ヶ日)オレンジロード
- 絶景ポイント〜弁天島海浜公園
- おすすめ立ち寄りスポット〜中田島砂丘


7.西浦・三ヶ根山スカイライン
中京エリアですと、定番の渥美半島に知多半島などがありますが、これといった長い爽快路が無いです。そこでおすすめが三河湾沿いの蒲郡・西浦・吉良エリアです。爽快路としては三河湾を眼下に望みながら走れる山岳路の三ヶ根山スカイラインを選んでいますが、西浦付近の海沿いを走る西浦シーサイドロードも海を見ながら爽快に走れます。絶景ポイント年は少しマイナーにはなりますが、三ヶ根山スカイラインにある第1見晴台や西浦にあります朝日が輝く丘や夕日が彩る丘、吉良ワイキキビーチの近くにあります三河屋サンライズデッキなどがあります。
立ち寄りおすすめスポットは蒲郡の海に浮かぶ竹島。国の天然記念物で、陸と長さ387mで繋がっています。そのほか、1200円〜1500円がかかりますが、西浦温泉で日帰り入浴するのもいいかと思います。
- 爽快路〜三ヶ根山スカイライン
- 絶景ポイント〜三河屋サンライズデッキ
- おすすめ立ち寄りスポット〜竹島

8.由良・白浜
大阪・神戸からの冬のツーリングエリアとしては淡路島が定番ですが、今回は紀伊半島を紀勢自動車道で南に下って海沿いに北上する白浜・由良ルートをご紹介。千畳敷や円月島、白崎海洋公園など、定番の絶景ポイントが目白押しのルートですが、おすすめhが黒潮フルーツラインとみはらし峠。温暖で凍結の心配も少ない道ながら車通りも少ないアップダウンのカーブが続く道で、爽快な走りを楽しめます。南紀白浜ICまでだとちょっと距離があるな、と思われましたら、みなべICで高速を降りて、そのまま道の駅 みなべうめ振興館で休憩してから黒潮フルーツラインに入るルートもありかと思います。
- 爽快路〜黒潮フルーツライン
- 絶景ポイント〜円月島眺望ポイント
- おすすめ立ち寄りスポット〜道の駅 白崎海洋公園

9.播州赤穂・備前
兵庫県から岡山県へと海岸線を走るルートです。はりまシーサイドロードを走り、人気の赤穂御崎、そして牛窓と周ります。見どころが多いルートですが、冬の旬のグルメの牡蠣も食したいところでうす。そして、鷲羽山スカイラインを走り、絶景の鷲羽山の展望台へ。鷲羽山にはいくつか展望台がありますので、事前に行く展望台をセレクトしておくといいかもしれません。
- 爽快路〜はりまシーサイドロード
- 絶景ポイント〜鷲羽山展望台
- おすすめ立ち寄りスポット〜王子が岳 パークセンター

10.周防大島(屋代島)
瀬戸内海の西に浮かぶ周防大島。1周約52kmの島ですが、本土とは大島大橋と繋がっていてツーリングに人気の島です。本土の室津半島にあります室津半島スカイラインを経由して周防大島を横断する全長約40kmの爽快路の大島オレンジロードを走るルートです。瀬戸内海の多島美の眺望を望める大星山展望台や飯の山展望台、嵩山展望台などの好眺望地が多くツーリングを満喫できます。瀬戸内海のハワイとも呼ばれる雰囲気を味わえる片添ヶ浜海水浴場にもぜひ立ち寄って行きたいです。
- 爽快路〜大島オレンジロード
- 絶景ポイント〜嵩山展望台
- おすすめ立ち寄りスポット〜片添ヶ浜海水浴場














コメント