MENU

教えて!JAF先生 シリーズ第10弾「バイクの運転 基本編」安全に走行するための方法とは?

JAFは、「教えて!JAF先生」」シリーズ第10弾として、YouTuberの木村亜美さんとのコラボ動画「バイクの運転 基本編」を4月26日(金)に公開しました

バイクは、爽快な風を感じながら走ることができる魅力的な乗り物です。一方、バイクの事故は大けがや生命の危険に直結することも事実です。そこで、安全にバイクを走行するためには、乗車前、乗車中にどのようなことに気を付けるべきなのか、JAFインストラクターが“先生”となり、バイクの基本をわかりやすく解説します。

動画ではまず、乗車前の準備として、必要な装備品や正しい着用方法、運転姿勢を解説します。その後、木村亜美さんに走行いただき、適切な急ブレーキのかけ方、カーブの曲がり方について、良い例、悪い例を比較しながら紹介していきます。

生身で走行するバイクは、少しの接触事故も生命の危険に繋がる可能性が高まります。事故を未然に防ぐためには、適切な装備品や服装を身につける等、乗車前から万全な準備を整えることが重要です。また走行中は、車間距離を十分に取り、速度を抑えながら走ることを心がけましょう。

▼【コラボ動画】JAF×木村亜美「バイクの運転 基本編」JAF先生に教わった!

https://youtube.com/watch?v=aK1Ka63VsO4%3Frel%3D0

<過去のJAF先生動画>

▼【コラボ動画】JAF×木村亜美「パーキングアシスト」JAF先生に教わった!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次