狭山丘陵を巡る(ヤマハ MT-09)

目次

トトロの森とススキ

東京都と埼玉県の都県境に広がる狭山丘陵。人造湖の狭山湖と多摩湖を中心に里山が保たれている自然豊かな場所です。今回は、そんな狭山丘陵内にあるトトロの森と、ススキで有名な都立狭山公園に訪ねてみました。

糀谷八幡湿地〜湿地という名のわりにこじんまりとした場所ですが、トトロのモニュメントがインパクトあります。近くに糀谷八幡宮があります。

関越道の所沢ICで下りて、一路、都立狭山公園へ。一般駐車場にバイクを止めて少し土坂を下ると宅部池に着きました。そこから北に300mほど歩くとススキの道があります。訪問時にはまだ青い部分も多かったが、多くの人が訪ねていた。

都立狭山公園のススキ〜最盛期には銀の波の中にいるような写真が撮れる映えスポットです。

そしてあずまやに向かいました。日本一美しいと称される大正14年築の村山下貯水池第一取水塔を眺められる、お勧めの眺望スポットです。

村山下貯水池第一取水塔〜日本一美しいとも言われています取水塔。戦時中には空襲を受け、その痕跡が塔に残っているそうです。

さて、そのまま多摩湖の北部に回りトトロの森へ。トトロの森は映画「となりのトトロ」の舞台もモデルの一つになったと言われる狭山丘陵の森を守るために森を少しずつ買取り、「トトロの森」と名付けられています。

トトロの森〜(公財)トトロのふるさと基金が市民や企業から寄付金を募り、買い取り守っている守っている森。現在、60号地まであります。ボランティアの協力により森の保全作業が行われています。

その中の1991年に1番最初に「トトロの森」となった1号地に。雰囲気がよく、まさにトトロたちが住んでいそうな森でした。

トトロの森1号地

そして、狭山湖にもあるのある取水地を訪ねようとしましたら、最寄りの第2駐車場へと向かう道は2輪通行禁止でした。ぐるっと回って第1駐車場からあずまやに向かい、狭山湖と取水塔の遠望を望みました。

狭山湖〜第1駐車場(2輪は無料)から徒歩5分ほどのところにあずまやからの景色。湖ごしに富士山が見える好眺望地です。

その後、トトロのモニュメントがある糀谷八幡湿地に立ち寄り、(野山北・六道山公園の展望デッキではなく)野山北・六道山公園展望広場に。

野山北・六道山公園 展望広場下のの未舗装駐車場

ここから見える昭島や八王子市街越しの富士山の景色はお勧めです。ちょっと分かりづらい場所なので、グーグルマップで「野山北・六道山公園展望広場」と検索していただければと思います。

野山北・六道山公園 展望広場〜正面に富士山の遠望が望めます。

そして、そのまま近くの里山民家(入場無料)に立ち寄り、帰路につきました。

野山北・六道山公園内にある江戸時代の家屋を再現した里山民家。無料Pあり。

狭山丘陵にある立ち寄りお勧めのうどんの名店

神明庵 甚五郎

柔らかくて喉越しの良いうどんに濃厚な肉汁が絡みつきます。最後は茹で湯で薄めて飲み干します。肉汁うどん 1,000円

村山満月うどん

ツーリング漫画に登場したうどん屋さんで、コシのある麺が特徴。14: 30ラストオーダー. 。かけうどん(天ぷら付)840円
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次