【 豆知識:“モミジ”と“カエデ”の違い】

目次

モミジとカエデの違いをご存知ですか?

モミジとカエデの違いをご存知ですか?

実はこの2つに違いはありません。

植物の分類上は同じなんです。

というより、モミジは「葉っぱが赤く色づくこと」を指すことからこの現象が見られる葉全般を「モミジ(紅葉)」と呼んでいます。

しかし見た目の違いで判別している例も。

カエデは「蛙手(カエルデ)」を語源としており、葉っぱの切れ込みが浅いものを「カエデ」、深いものを「モミジ」と呼ぶ例もあるそうです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次