【ぷらっとツーリング】都心から片道50kmまでのツーリングスポット~海ほたる

目次

海上からの絶景を楽しむ

  • 場所:海ほたる(千葉県)
  • 距離:日本橋から約36km
  • お勧めの持参アイテム:双眼鏡
海ほたるパーキングエリア

東京湾の洋上に浮かぶパーキングエリアの海ほたる。川崎市側からはアクアトンネル(約9.6km)で、木更津市側からですとアクアブリッジ(約4.4km)を渡ると到着します。アクアトンネルは海底を通る道路トンネルとして日本一、またアクアブリッジは日本一長い橋梁ということで、各々日本一の道になります。

海ほたる内(5F)

バイクは海ほたるパーキングの1Fに専用の駐車スペースがありますのでそこに駐車します。海ほたる館内は飲食店やお土産屋さんなどがあり、ぷらぷらしても楽しいですが、やはりデッキにでて、東京湾洋上からの景観を楽しみたいところです。5Fはぐるっと回れる展望デッキがあり、東京湾の好眺望を望むことができます。

展望デッキからの景色(5F)

また、お土産屋さんなどがある4Fの屋外には幸せの鐘があり、鳴らしてみるのもいいですが、結構音が大きくて気恥ずかしいです。ここからアクアブリッジの景観が望めます。

幸せの鐘(4F)

お勧めは、川崎側の5Fから階段を下りた先にあります1Fの展望広場からの景観です。

5Fの展望デッキから1Fへの天坊広部へと下りる階段

川崎はもちろん、横浜や東京、千葉の遠望を望むことができ、好天であれば富士山も見ることができます。

展望広場(1F)

また、左奥には海底トンネルの掘削に際に使用されたシールドマシンのカッターの実物である「カッターフェイス」のモニュメントがあり、是非とも見ておきたいところです。

「カッターフェイス」のモニュメント(1F)

フードコートは5Fにあり、海を眺めながらラーメンや丼ものを食せます(4Fにコンビニもあり)。また、4Fのショッピングエリア内には利用料金の足湯の「あし湯」があり、海を眺めながら一足浸かることができます。

あし湯(4F)

平日であれば、1~2時間はゆっくりと滞在できますし、夕景時に見える富士山のシルエットはとても綺麗です。

海ほたるから見る富士山に夕景

海ほたるパーキングエリアではそのままUターンをして戻れますので(戻る際には車線[川崎方面・木更津方面]にご注意を)、なんかどこか行きたいなぁという時に都心からぷらっと行くのにお勧めのスポットです(特に都心からですと、アクアトンネルで冬場も寒くないですし…)。アクアラインを全線通るより、海ほたるでUターンしますと通行料金も安くなります(特にETC搭載であれば安いです)。但し、休日は渋滞必至ですので、平日やもしくは早朝や夜がお勧めです。

夜の海ほたるからの景色(4F)

もちろん、海ほたるに寄りつつ、時間があればそのまま千葉や川崎(工場地帯)・横浜などを周遊するツーリングルートもありかと思います。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次