美味しい海産物を食べる
- 場所:江の島(神奈川県)
- 距離:日本橋から約59km
- お勧めの持参アイテム:(小型バイクであれば)江の島の駐輪場に止める際にスタンドプレートがあると便利です。

神奈川県藤沢市にあります相模湾に浮かぶ周囲約4kmの江の島。昔からの景勝地で、今もなお多くの観光客が訪れます。東京の日本橋から約59kmということで、片道50km超にはなりますが(ルート上、一番遠方の柳島しおさい公園までは約65km)、アクセスも良く、島内はバイクの駐輪もしやすいので、是非、ぷらっと訪ねてみたい場所です。

都心より、首都高速3号渋谷線経由で東名高速道路を走り、そして海老名JCTで圏央道に入り南下し、茅ケ崎海岸ICで下ります。そのまま南下し海沿いを走る国道134号線を左折して江の島に向かいます。道中には柳島海岸(駐輪場あり)や茅ヶ崎海岸(サザンビーチカフェ前に駐車場あり)などの好景観のビーチがあります。

茅ヶ崎から江の島までの間にはいくつかの海岸がありますが、バイクが停めやすくて(すべて無料)止めた場所から海岸が近いのは茅ヶ崎海岸と片瀬西浜かと思います。さて、渋滞が多い国道134号線を走って行き、やがて江の島方面に向かう右折車線に入り、江の島大橋を渡りますと江の島に着きます。

江の島に入りますと、左側の路肩部に原付など用の小型バイクの未舗装の駐輪場があります。また、その奥まで行った先には大型バイクの駐輪場(有料)があります。

駐輪場から江の島の島中央部にあります江島神社の参道へと向かいます。その道中にはいろいろな海産物店があり、軒先で海産物を焼いていていい匂いに誘われます。ここで、地物の海産物を楽しみたいところです。但し、あまり朝早いとまだお店が開いてませんのでご注意を。ちなみに、参道に入る前のすぐ右側には江の島天然温泉(江の島アイランドスパ)があり立ち寄り湯(1,700円)ができます(11:30オープン)。

さて、坂になっている参道を歩いて行きますとお土産屋さんや食事処、ショップなどが軒を並べていますので、ぷらぷらと眺めながら歩くのも楽しいです。なお、参道途中、右側にある小路を進むと穴場の富士見浜という小浜があり、好天時には富士山を望むことができます。やがて、江島神社の大鳥居に着きますが、その左側にエスカー乗り場があります。島の山頂部へ至る坂道を有料のエスカレーターに3回乗ってショートカットするのですが、思ったほどには坂道も長くなく、また2つ目、3つ目のエスカーは短いので、乗るなら1つ目のエスカーのみの方が良いかもしれません。

さて、大鳥居をくぐりますと江島神社の辺津宮があります。そして、そのまま左の方に歩いて行きますと、江島神社の中津宮とウッドデッキの展望台広場があります。展望台広場からは海越しの鎌倉の町を望むことができます。

さて、そこからもう少しだけ石段を上りますと、広場に着きます。物産店などもある開けた場所で、多くの人たちがここで休息をとっています。また、江乃島大師の赤不動が立ち、太平洋展望台からは海原の好眺望を望むことができます。

さて、ここで戻るか、もしくはこの先を進むか、になりますが、時間があれば、先の稚児ヶ淵まで行きたいところです。広場を超えて、先の石段を下がりますと御岩屋道通りに入ります。

石段のある狭い道で、稚児ヶ淵までは予想以上に距離があり、特に見晴亭脇からはすれ違いが困難な急で狭い石段が続き、結構息が切れませす。但し道中には江島神社の奥津宮や山ふたつなどの見どころもあり、また道沿いには民家や一部廃墟となった家屋などもあり、雰囲気を楽しみながら歩くことができます。少し離れた場所に恋の南京錠が多く繋がれている龍恋の鐘などもありますので、平日は人も少ないのでここでのんびりと散策をしたいところです。

さて、そのまま進みますと、江の島岩屋へと続く赤い岩屋橋があり、その下に江の島西端の岩礁の稚児ヶ淵があります。間近に太平洋の大海原を望めて、ここまで来ると、江の島をぐるっと周ったなぁ…という感じになります。

また、岩屋橋を渡りますと、江の島岩屋があります。入場料金500円がかかりますが、弘法大師や日蓮上人が修行し、源頼朝も祈願に訪ねたと伝わります由緒ある場所ですので、一度は訪ねて見たい場所です。

また、奥津宮周辺には江島神社 龍宮(宮の裏にパワースポットの小さな社があります)や八方睨みの亀、力石、そして源頼朝が寄進したと伝わります奥津宮 鳥居などもありますので、時間があればゆっくりと見て回りたいところです。但し、休日は混雑必至のため、ゆっくり海を眺めるのなら、前出しましたが、二輪駐車場が完備されていて海まで近い、江の島の隣りの片瀬西浜がお勧めです。

湘南海岸公園の中部駐車場へ向かう道のすぐ右側に広めの駐輪場(無料)がありバイクを駐車することができます。

そこから太平洋の綺麗な景色が見れるテラスまでは歩いて数分で行けます。また、間近に江の島を見ることも出来ます。

なお、江の島越しの富士山を見るには江の島の先の七里ヶ浜駐車場(バイク無料)や稲村ケ崎(但し、公式の駐輪場なし)、由比ガ浜(駐輪場の砂に注意)がお勧め。そのまま、鎌倉見学も楽しいですが、結構、車も多く、また、各寺院が点在していますので、あらかじめ訪ねたい寺院を確認の上、訪ねられた方が良いかと思います。

コメント