“目のお薬師さま”一畑薬師にて「灯めぐり」を開催!紅葉に彩られる神在月の出雲にて秋を五感で感じる特別な時間をご提供します!

一般社団法人 出雲観光協会は、 一畑薬師の参道を灯篭の穏やかな灯で照らし出す夜のイベント「一畑薬師 灯(あかり)めぐり」を開催します。

一畑薬師は目のお薬師さまとして全国に信仰が広がる臨済宗の古刹。 千百年の歴史ある薬師信仰の総本山として、 全国から多くの方が参拝に訪れます。 1,300段あまりの石段(参道)も有名で、 この石段をかけあがる一畑薬師マラソンは出雲の秋の風物詩となっています。 また、 同じく出雲市の平田地域に位置する鰐淵寺(がくえんじ)とともに紅葉の名所としても知られています。

一畑薬師

「一畑薬師 灯めぐり」は、 紅葉真っ盛りの11月13日(日)に開催。 参道に並ぶ108基の灯篭に灯がともされ、 境内の紅葉は幻想的にライトアップされます。

飯塚大幸(いいつか たいこう)管長による特別なご案内と説法、 そして精進料理などがセットになったこの日だけの特別なプラン。 非日常空間で、 秋を視・聴・嗅・味・触の五感で感じることができます。紅葉に彩られる神在月の出雲にて、 あなただけの特別な時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。

※この事業は出雲市からの委託事業(令和4年度 夜の散策プロジェクト)として実施するものです。

〇開催日令和4年11月13日(日)
〇時間15:30~20:00
〇会場一畑薬師(境内・門前まち)
〇スケジュール
※要予約
15:00 一畑薬師駐車場集合
15:20 一畑薬師境内案内&説法(飯塚大幸 管長)
16:20 精進料理【定員30名】
17:30 音楽鑑賞(和楽器ユニット「凛ひとえ」【定員70名】
18:30 紅葉ライトアップの境内散策
20:00 終了
〇参加費食事&音楽 3,500円
音楽のみ  1,500円
〇申し込み締切令和4年11月7日(月)
※お申し込みは出雲観光協会ホームページから
〇お問い合わせ出雲観光協会 電話0853-31-9466

〇バスや電車では訪れにくい神社でご朱印をいただく「ご朱印女子」必見のコース
「森の出雲 ご朱印の旅」

出雲には、 出雲大社以外にも多くの神社が存在し、 それぞれが神話に登場する神々に由来する様々なストーリーを持ったパワースポットとして知られています。 しかし、 都市部に比べれば公共交通機関が未発達であるため、 訪れることがなかなか難しい神社もあります。「森の出雲 御朱印の旅」は、 こうした訪れにくい神社の中でも人気が高い須佐神社と万九千神社を巡り、 ご朱印を頂くコース。 ご朱印集めに夢中な「ご朱印女子」は必見です!

〇須佐神社

スサノオノミコトをはじめとするヤマタノオロチ伝説にかかわる神々が祀られている出雲地方屈指のパワースポットです。

〇万九千神社

神在月に縁結び会議を終えられた神々は、 ここで直会(なおらい)と呼ばれる宴会を催されたのち、 それぞれの国へお帰りになります。

出雲日御碕灯台ライトアップ実施中!日本海に沈む夕日を眺めたら
ライトアップと星空でロマンチックなひと時を

出雲日御碕灯台では週末を中心にライトアップを行っています。 日御碕エリアは「日が沈む聖地」として日本遺産に認定されている夕日の名所となっています。 日本海に沈みゆく夕日に続いて、 灯台のライトアップと満点の星空を眺め、 ロマンチックなひと時を過ごされてはいかがでしょうか。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次