今週が見頃! 彩り豊かなびわ湖バレイの紅葉

見どころは、ロープウェイの足元を染める壮大な紅葉の絨毯。気象条件がそろえば、「三段紅葉」や幻想的な雲海を見ることも。好評開催中!”滋賀の偉人”西川貴教展

びわ湖テラスがあるびわ湖バレイでは、今週末に紅葉の見頃を迎えます。びわ湖バレイの紅葉の見どころは、琵琶湖を一望するロープウェイとその足元に広がる紅葉風景「紅葉絨毯」とびわ湖テラスからの眼下に広がる琵琶湖と紅葉そしてびわ湖テラスの水面の青と空の赤と青のコントラストがお楽しみいただけます。山頂で降雪があった日には、山頂は雪、中腹は紅葉、山麓は緑という「三段紅葉」全国的に珍しい風景がご覧いただけます。さらに、これからの季節は雲海が発生しやすく、関西エリアでは希少な雲海に出会える確率の高いスポットです。同時期に、滋賀県を代表するインターネットメディア「しがトコ」と滋賀県を代表する観光スポット「びわ湖バレイ」が共同企画で滋賀ふるさと観光大使である「西川貴教」を紹介する”滋賀の偉人”西川貴教展を開催。この時期に魅力的なコンテンツが詰まったびわ湖バレイをお楽しみいただけます。

□まもなく紅葉の見頃

紅葉の中のびわ湖バレイロープウェイ
びわ湖バレイのある比良山系は、ブナ・ナラ・ミズナラを中心に葉が黄色くなる木々が多いのが特徴で、標高1,100mの山頂と山麓では7℃ほど気温差があり、山麓の市街地より早く、 10月下旬には山頂エリアが紅葉の見ごろとなり、 11月上旬にかけて山頂から山麓へと斜面が染まっていきます。紅葉に包まれながら山麓から山頂へ進むロープウェイからの景色は圧巻です。また、冬型の特徴ともいえる日本海側気候により山頂で降雪があった日には、「山頂は雪、中腹は紅葉、山麓は緑」、いわゆる「三段紅葉」がご覧いただけます。
紅葉の絨毯を空中散歩
「雪・紅葉・緑」三段紅葉

□今年の紅葉の状況(10月26日現在)

現在の状況は山頂付近が見頃直前です。今週後半の10/27(木)・28(金)には、最低気温が紅葉の色づきを促進する言われる8℃以下になり、今週末が見頃と予想されます。

□雲海の見やすくなる季節が到来

ロープウェイから見える雲海
※紅葉は自然現象のため見ごろの時期が前後する場合や、色づきが写真と異なる場合がございます。 ※雲海も同様、自然現象のため常に発生するものではございません。

【好評開催中! ”滋賀の偉人”西川貴教展 in びわ湖バレイ】

滋賀県最大級のコラボレーション 滋賀ふるさと観光大使「西川貴教」×滋賀県を代表するインターネットメディア「しがトコ」×滋賀県を代表する観光スポット「びわ湖バレイ」
同時開催で、 “滋賀の偉人”西川貴教展を開催しています。 びわ湖バレイでは、 “滋賀を自慢したくなる”がコンセプトの滋賀No.1のSNSフォロワー数を誇るインターネットメディア「しがトコ」と共同企画で、滋賀ふるさと観光大使でもある西川貴教さんをもっと多くの方に知ってもらうため、 “滋賀の偉人“として「西川貴教展」を企画しました。
西川貴教展内観
【1】西川貴教 衣装 特別展示 /ステージ衣装を展示! 西川貴教さんがライブで着用していたステージ衣装を特別展示。新型コロナウイルス感染拡大の影響でオンライン開催になってしまったコンサートの衣装を特別に展示。間近で見られるのはここだけです!期間中に展示衣装の入替えもあります。衣装展示に使用するトルソーは、滋賀の老舗スーパー「平和堂」のご好意により提供いただきました。 【2】西川貴教HISTORY /26年間の活動を巨大年表に!

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました