■2022年式 カワサキNinja650に乗ってみました。

目次

スポーツかツーリングか…

水冷4ストローク並列2気筒DOHC4バルブ649cm³のエンジンを搭載し、50kW(68PS)/8,000rpmの最高出力を発生させますミドルスポーツバイク。

パッと見、400cc、いや、同じカワサキのZX-25Rと見間違うほどのコンパクトな車体です。車両重量は194kg。さて、早速跨ってみました。

シート高は790mmでシートが細いので、スポーツ系バイクながら足付きは良好です。

ツインエンジンということで、車体がスリムで、タンクも細くてフロント周りからの威圧感がなく、臆せずに乗りやすいバイクです。スポーツ系ながらリアシートは幅広で、フックをかける場所を考える必要がありますが、同カテゴリーのバイクとしては積載スペースがある方ではないでしょうか。但し、セパレートハンドルはトップブリッジの上から出ていて、本格的なスーパースポーツというバイクではなくて、カジュアルテイストなスポーツバイクとも言えるかもしれません。

メーターはカラー液晶で、シンプルなレイアウトです。

ちょっと気になったのがミラーで、かなり横に出っ張った感じがしました。ミラーが若干遠目にあるため、視線を多く動かさなければならないかもしれません。この辺りは後方視界を確保しつつカスタムをしたいところです。

さて、エンジンをかけてスタートしてみました。ツインらしいドコドコという感じのあるエンジン音ですが、意外と軽めの音という印象でした。低回転は若干ガサツな音の感じがしましたが、アクセルを回すとゆっくり回転が上がる感じで、急な加速感がなく、安心してアクセルを回すことができます。逆に言いますと、ワープ感を味わえるようなゾクゾクするバイクとは違うキャラクターです。

実際に同車のコンセプトは、「ファン・スタイル・イージー」で、軽量でスリムで、低中回転の力強さを重視したパラツインエンジンを搭載ということで、どちらかというとファンライドを楽しむバイクという感じです。確かに軽量で扱いやすく、ハンドルもアップハンドルに近いため、コーナーでそんなにバンクしなくてもコーナーリングがしやすく、怖さを感じずにスポーツ走行を楽しむことができます。若干前傾なポジションながらエンジン的に怖さがなく、視界も良く気軽に乗りやすいスポーツバイクです。但し、スクリーンはスポーツ系のそれで、体をタンクにペタッと付けないと効果がなく、身体を起こした姿勢で乗ることの多いツーリング時などは、効果が期待できないかなと思います。

価格も91.3万円と、ミドルクラスのスポーツバイクながら90万円強とコストパフフォーマンスにも優れています。もちろん、サーキットなどでのピュアなスポーツ走行にはエンジン的に物足りない部分もあるかもしれませんが、ツーリングベースでスポーツ走行を楽しむバイクとしてはありかと思います。デザインもカワサキのNInjaシリーズを踏襲していて恰好良いです。あとは、ピュアツーリング系でもピュアスポーツ系でもない、よく言えば汎用的で、悪く言えばどっちつかずというポジショニング的に、車検のない250ccや、中型二輪免許で乗れる400ccと違って、この650ccを手にする必要性が見い出せると、より同車のキャラクターのイメージが強く打ちだせるのではないかな…と思いました。

Ninja 650 KRT Edition

ライムグリーン×エボニー
\913,000

全長:2,055mm 全幅:740mm 全高:1,145mm ホイールベース:1,410mm 地上最低高:130mm シート高:790mm 車両重量:194kg 乗車定員:2名 最小回転半径:2.8m エンジン型式:ER650H エンジン種類:水冷4サイクル並列2気筒DOHC4バルブ 総排気量:649立方センチ 圧縮比:10.8 最高出力(kW[PS]/rpm):50[68]8,000 最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm):63[6.4]/6,700 燃料タンク容量:15.0L 燃料消費量(※60km/h定地走行):32.1km/L 変速機形式:6速 タイヤ(前):120/70ZR17M/C 58W タイヤ(後):160/60ZR17M/C 69W ブレーキ(前):300mmデュアルディスク ブレーキ(後):220mmシングルディスク

Ninja 650

パールロボティックホワイト×メタリックカーボングレー
\913,000

全長:2,055mm 全幅:740mm 全高:1,145mm ホイールベース:1,410mm 地上最低高:130mm シート高:790mm 車両重量:194kg 乗車定員:2名 最小回転半径:2.8m エンジン型式:ER650H エンジン種類:水冷4サイクル並列2気筒DOHC4バルブ 総排気量:649立方センチ 圧縮比:10.8 最高出力(kW[PS]/rpm):50[68]8,000 最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm):63[6.4]/6,700 燃料タンク容量:15.0L 燃料消費量(※60km/h定地走行):32.1km/L 変速機形式:6速 タイヤ(前):120/70ZR17M/C 58W タイヤ(後):160/60ZR17M/C 69W ブレーキ(前):300mmデュアルディスク ブレーキ(後):220mmシングルディスク

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次