■お台場ぷらっとツーリング(トライアンフ タイガースポーツ660)

寒いなぁ…でも、バイクに乗りたいなぁ、どこに行こうかなぁ…という都民ライダーさんにお勧めが、定番ですがお台場周辺です。

まずは首都高速を走りベイブリッジを渡ります。もちろん橋上には止まれませんが、ここからの東京や東京湾の景色は絶景です。

レインボーブリッジ

但し、風が強い時はかなりあおられますのでご注意を。

さて、レインボーブリッジを渡り、最初にお台場海浜公園に。

以前はここの駐輪場やアクアシティ脇の駐輪場所にバイクを置いてぷらぷらしたのですが、アクアシティ脇は駐輪禁止になり、その周辺もバイクが止められそうなところは以前はあったのですが、今回は見当たりませんでした。残念…

とりあえず、お台場ですと潮風公園、ダイバーシティ1F(台数少ない)、あとヴィーナスフォートの駐輪場はかなりバイクが止まっていますが、ヴィーナスフォート自体が今年の3/27で閉館してしまいますので、その後はどうなるかと。

お台場海浜公園

さて、都内で一番近い…といいますか、都内にありますビーチのお台場海浜公園。レインボーブリッジも綺麗に見えます。

おだいばビーチ

そして、オフシーズンの今でしたらお台場のビーチも独り占めできちゃいます。

時間があればカフェで休憩するのもいいかもしれません。そしてここからアクアシティの2Fデッキに上がり、展望デッキに。

お台場海浜公園展望デッキ

自由の女神越しにレインボーブリッジが望める絶景ポイントです。そしてそのままフジテレビ横のプロムナードを通って、ダイバーシティのガンダムを見つつ、ヴィーナスフォートに。

ダイバーシティのガンダム

前出しましたが、今年の3/27で閉店してしまいますヴィーナスフォート。

ヴィーナスフォート

今でも斬新な天井の景色が変わったり、噴水や教会があったり、そして旧車の展示場があったりと一人でも楽しめる場所です。

是非、3月の閉館前に訪ねられてみてはいかがでしょうか。

そして、ヴィーナスフォートを後にしてBMW にご興味のある方はBMWTokyoBayを覗いたり(もちろん二輪駐輪場あり)、交差点から東京ゲートブリッジ方面に向かい、暁ふ頭公園や中央防波堤外側埋立処分場 見晴らし広場、そしてゲートブリッジを渡って若洲海浜公園に寄って行かれてみるのはいかがでしょうか。

BMW TokyoBay
東京ゲートブリッジ

もしくは、お台場側からレインボーブリッジを渡りますが、今度は首都高速には入らず、右側の一般道の方を走って行きますと高速の下を走りますため橋上から周囲の景色は見づらいですが、都心からもっとも近い…といいますか都心にありますループ橋を楽しむことができます。

レインボーブリッジの一般道部

ループ橋は一部段差路になっていますが、ぐるぐるっと旋回して楽しいです。

レインボーブリッジのループ部(ゆりかもめの車窓より)

そして、レインボーブリッジを降りて左、左と曲がりますと、三角のヨコソビルの横を通り、今、走ってきましたループ橋が見えますポイントがあります。場所的にはちょうど芝浦スタジオ前あたりです。

その近くにレインボーブリッジを見ながら食事が出来る湾岸食堂があるのですが、リニューアルされたようです。

湾岸食堂

駐輪場もあり、ちょっと立ち寄って食事をされていかれるのもいいかもしれません。そして、この先かさ首都高速の芝浦ICに入って帰路に着くことができます。本当にぷらっとではありますが、プチツーリングを楽しめます。

芝浦

時間があれば、芝浦や天王洲アイルのビル群や田町の泉岳寺や増上寺、東京タワーの辺りをバイクでぷらっと回って帰るのもいいかもしれませんね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次