宙に浮いているかのようなサカナ

目次

弁天池と弁財天

まるでモネの絵のような光景が見れることから一躍人気となりました「モネの池」。但し、場所が岐阜県の関市にあるため、なかなか見に行けない…と思っている首都圏の方にお勧めなのが「宙に浮いているサカナ」です。

出流原弁天池

モネの池のようにスイレンがあり、まるで絵画のよう…という感じではないのですが、名水100選にも選ばれている清水の湧き水の池を泳いでいるサカナ(ほとんどは鯉ですが)が、まるで宙に浮いて見えることもあり、お勧めのツーリングスポットです。

北関東自動車道

場所は栃木県佐野市の出流原弁天池です。北関東自動車道の佐野田沼ICからもほど近く、冬場でも行けるのがうれしいところです。また、出流原弁天池の横には磯山弁財天があります。

磯山弁財天

朱色の門をくぐり社殿まで階段を上っていきますと、崖にせり出すように作られました舞台造りの朱色の社殿があります。

社殿の中にはお賽銭箱があり参拝ができます。

また、眼下には出流原の町を眺め見ることができます。

境内には銭あらい弁天や白い蛇の像が置かれていたりと、お金に縁がありそうな弁財天様です。

風情もあり、ぷらっと立ち寄るのにもいい雰囲気の場所です。

ちなみに階段から門の渡りに向かってお金を投げて渡りに乗ったらお金持ちになれるとか…

いや~なかなか難しいです。お金持ちになる前に、ここで散財しちゃいそうです…

すぐそばに駐車場があり、出流原弁天池と磯山弁天を一緒に見て回ることができます。

さて、佐野といえば佐野ラーメンですが、出流原弁天池のそばの国道沿いに「おぐら屋」さんがあり、広い駐車場完備でいつも混んでいますがお勧めです。

日向屋

また、個人的にお勧めが出流原弁天池からバイクで15分(7km)ほど走りますが、「日向屋」さんのラーメンはさっぱりしながらもコクのあるラーメンで、とても美味しいです。

日向屋のラーメン

佐野市内には多くのラーメン店が点在していますので、事前にwebで確認して食べ歩きしてみるのも楽しいかもしれません。但し、人気店はランチ時は並んだり、ランチ後に昼休憩があるお店も多いので、あらかじめご確認しておくことをお勧めいたします。

実走ガイド → ■佐野・唐沢山(スズキGSR250)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次