■御前崎(トライアンフTIGER900 GT PRO)

目次

温暖で湯日でも走りやすいシーサイドロード

御前崎サンロード

東名高速の相良牧之原ICから、金谷御前崎連絡道路を南下して笠名ICまで走ります。そのまま御前崎ヤシの木通りを走りますと、途中にマリンパーク御前崎があります。

マリンパーク御前崎

風車やヤシの木があり、南国映え的な感じが◎な場所です。長い滑り台がありますので、童心に戻って楽しむのもありですし、少し歩きますが、丘の向こうに富士山展望台があり、晴れていましたら好眺望を望めます。そのままサンロードに入った後、少し外れて道を登ると御前崎灯台に到着します。

御前崎灯台~1874年に作られた洋式灯台で、日本の灯台50選に選ばれているほか、日本の上れる灯台16基のひとつでもあります。

ここから、御前崎の好景観が望めます。

再び、サンロードに下りて、時間があれば、道の下すぐにある御前崎海岸に立ち寄られることをお勧めします。

御前崎サンロード~太平洋を望みながら走る爽快なシーサイドロード。距離が短く風が強いですが、好景観を望みながら走れます。
御前崎海岸~それほど大きな海岸ではないですが、眼前に太平洋が広がる景観を望めます。ここから御前崎灯台も望めます。
静岡県最南端の岬碑~御前崎海岸にあります御前崎岬にあります木の碑。撮影ポイントです。

御前崎から西に向かって走りますと、途中に潮騒公園の駐車場があり、階段を登ると潮騒公園に行けます。恋人の聖地ということで潮騒の像があるほか、ここからはサンロードや御前崎、太平洋の景観を望むことが出来ます。

潮騒公園内にあります潮騒の像

再びサンロードを西に向かって走りますと、御前崎ロングビーチという長い砂浜があります。夏は混雑していますが、オフシーズンは静かで、風は強いですがのんびりできます。

御前崎ロングビーチ

その後、サンロードを走って行きますと、御前崎風力発電所があり、大型風車が林立しています。そして、国道150号線に入り、再び西上しました。この辺りは、海岸線沿いの道がなく、また国道150号線も車通りが多いことで、風情が少ないのが残念。

少し走ると、浜岡の原子力発電所があり、この近くに浜岡砂丘がありますので、ぷらっと立ち寄ってみるのもいいかもしれません。

浜岡砂丘

そのまま国道150号線を西上すると、国道脇に「晴明塚」という、安倍晴明が結界を張ったとされる場所があり、一見の価値ありです。

このまま国道を西上して、磐田ICや浜松ICから東名高速に乗るのもありですが、国道150号自体が幹線であまり楽しみが少ないので、北上して、掛川ICや袋井ICから東名高速に乗るのもありです。少し菊川方面に戻り内陸の方に入りますと、茶畑が随所に見られます。

また、掛川市にはいろいろ名所があり、特に掛川城と法多山はお勧めです。是非、ぷらっと立ち寄られてみられてはいかがでしょうか。

掛川城~豊臣秀吉直臣の山内一豊が10年在城しました。
法多山 尊永寺~遠州三山のひとつで創建が725年と伝わる古刹です。但し、現在の本堂は1983年に再建されたものです。室町時代に建築された仁王門ほかが国重要文化財。厄除けだんごが有名です。画像は丹生門。
厄除けだんご
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次