■河口湖一周(ヤマハ YZF-R25)

目次

富士山を眺めながらぐるっと湖を一周

中央自動車道・河口湖ICからすぐのところにあります富士五湖最大の湖、河口湖。富士山が見える東側や北湖畔には、旅館や飲食店が立ち並んでいます。山梨とあって、”ほうとう”という文字もよく目にします。

河口湖はほぼぐるっと一周湖沿いに走れるのと、富士五湖の中で最大なので走りごたえがあって楽しいです。たまに、こんなスワンボートのモニュメントがあったり目も楽しませてくれます。

産屋ヶ崎~河口湖大橋の北岸麓にあります緑地で、富士山の眺望が良く、特に紅葉時は撮影スポットとして賑わいます、近くに産屋ヶ崎神社もあります。

湖畔沿いには、公園や空き地があるのでぷらっと気が向くままに立ち寄ってみるのが楽しいです。ただ、北湖畔やバイクで湖畔まで行って湖の景観と一緒に撮れる場所が少ないので、富士山とバイクの絡みは、道沿いに止めて撮った方が楽だと思います。

ちなみに数か所トンネルがありますが、湖を逆時計回りに周るのであれば、そのトンネルには入らず、湖側にある一方通行の小路に入ってみた方が風情があって楽しいです。

大石公園~河口湖北岸でお勧めの立ち寄り場所です。コキアやラベンダー越しに季節ごとの富士山の秀麗が河口湖越しの望めます。無料駐車場や売店(WCあり)もあります。

河口湖の北岸を走ります湖北ビューラインは、道はあまり広くなく車もそこそこ通り観光客の方々も多いので、走りを楽しむ道ではありませんが、終始、河口湖越しの富士山が見えて、走っていてとても気持ちのいいビューロードです。

やがて、富士山が見えづらくなり、東岸に着きます。この辺りのお勧めスポットは、奥河口湖湖畔にあります長浜親水公園。湖の東側や南側は湖越しに富士山が見えないとあって、観光客や車が少なく比較的閑静です。この駐車場も、無料ながら、河口湖をバックにバイクが撮影できます。但し、逆に釣り人の方々が増えたりしているので、あまり大きな音を立てないようにご注意を。

また、その近くには古い郵便局などもあって、旅情を高めてくれます。

そして、そのままぐるっと湖の南側に。残念ながら、河口湖が富士山を逆側に来るため、富士山を見ながら走ることは出来ませんが、閑静な場所でのんびりゆっくりと走りを楽しめます。

河口湖南岸

南岸側の道沿いには「道の駅かつやま」があるほか、北側と違って、気軽に湖畔近くまで行ける場所が多くあるのが嬉しいです。

道の駅かつやま(芝生公園)

ちなみに、湖の近くにはこんな日帰り浴もできる温泉もありました。

溶岩温泉

なんか、超熱そうですが、ご興味のあるかたは、是非!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次