【長野県】天然のプラネタリウムを独り占め!グランピングの「アルプスBASE」が冬の星空を楽しむための無料レンタルサービスを開始

目次

天体観測用の双眼鏡や星座早見盤もご用意

写真サービスのパレットプラザなどを展開する株式会社プラザクリエイトが運営する長野県飯島町のグランピング施設「アルプスBASE」では、 冬の星空を楽しむための無料レンタルサービスを2023年1月27日(金)より本格スタートします。

https://www.glamping-shinshu.com/

2つのアルプスに囲まれた長野県飯島町は、空気が澄んでいて星の光をさえぎるものが少ないため、晴れた日には満点の星空が広がります。中でも、「アルプスBASE」がある千人塚公園は、標高830mの高さに位置しており、より空に近い位置で綺麗な星空が楽しめます。

そこで「アルプスBASE」では、宿泊者のみなさまに冬の星空を存分に楽しんでいただけるよう、天体観測グッズの無料レンタルサービスを開始しました。事前の準備は一切することなく、手ぶらで簡単に、一面に広がる天然のプラネタリウムを楽しんでいただけます。

無料貸出グッズ一覧

・天体観測用双眼鏡
・星座早見盤
・三脚 
・スマホ用レンズ(魚眼、広角、万華鏡フィルター)

天体観測用双眼鏡を使って、より遠い景色まで見たり、星座早見盤で季節によって変化する星の位置を確認したりできます。お子さまの星の勉強や自由研究としてもご活用ください。また、三脚を使用することで、満点の星空を想い出に残すことも可能です。

レンタルサービスの他にも、星空を楽しんでいただくためのこだわり

1.施設を照らす外灯は必要最小限に

グランピング施設の外灯を必要最小限にとどめることで、より鮮明に星空が鑑賞できるよう工夫しています。ゲストの皆さまには、「アルプスBASE」でしか見ることのできない星空を楽しんでいただけます。

2.温まりながら夜空を楽しめるよう焚火を設置

敷地の中央には「焚⽕」が出来るファイヤーピットを設置しています。星空鑑賞を楽しむ夜の時間帯は冷え込むことも多いので、焚⽕を囲んで温まりながら、目の前に広がる星空をお楽しみください。

アルプスBASE概要

場所:千人塚公園キャンプ場
〒399-3705 長野県上伊那郡飯島町七久保3017-108
 ※ キャンプ場までは山道はなく舗装された道路です。

【お車の場合】

■東京方面から
中央自動車道 駒ヶ根スマートIC(駒ケ岳SA内)より車で約15分
■名古屋方面から
中央自動車道 松川ICより車で15分
※伊那中部広域農道「七久保駅入口」を西の山沿い方面へ、約5分前後で着きます。

【電車の場合】

■JR飯田線 七久保駅より車で約8分
新宿より約4時間半、名古屋より約3時間で着きます。
※送迎はございませんのでご注意ください。


宿泊価格:4名1室:12,980円~(大人1人) ※季節によって変動いたします。
▼予約はこちら
https://www.glamping-shinshu.com/

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次