■芦ノ湖スカイライン~伊豆スカイライン~西伊豆スカイライン [爽快ツーリングルート]

目次

伊豆を走りまくる

爽快な道を走り続けることを目的とします『爽快ツーリングルート』。今回は、人気の伊豆スカイラインを中心に、伊豆半島を周遊する走りの爽快ツーリングルートをご紹介いたします。

達磨山から望む西伊豆スカイライン

東名高速道路の御殿場ICを下りて、国道138号線で御殿場市街と逆側の南方面へと進みます。そして、富士八景の湯の前の県道401号線(御殿場箱根線)を右折します。ここから、箱根スカイラインの入り口、ちょうど長尾峠との合流地点まで、あまり路面状況はよくないですが、7kmほどの狭めのワインディングロードが続きます。

箱根スカイライン

箱根スカイラインは芦ノ湖の西岸の峰を走る、約5kmの有料道路(260円)で、片側1車線の爽快なワインディングロードです。但し、続く芦ノ湖スカイラインに比べますと距離が短く、また富士山もあまり見えないので、まさに尾根道を走っているのみの感じです。道中には、富士見ヶ丘公園や箱根芦ノ湖展望公園がありますが、そのまま芦ノ湖スカイラインまで走り切ってしまって良いと思います。

芦ノ湖スカイライン

そして、そのまま芦ノ湖スカイラインに入ります。こちらも有料道路になります。こちらは全長約11kmと走りごたえのある有料道路(300円)で、御殿場からですと後ろ側にはなりますが、富士山の眺望が綺麗です。お勧めの立ち寄り場所は三国峠の駐車場です。富士山の眺望もよく、多くのライダーやドライバーがここに寄って富士山を眺めています。そして、芦ノ湖スカイラインは中速コーナーが続くため、走りも楽しめる道です。

三国峠

やがて、国道1号線との交差点の箱根峠を越えて、そのまま県道20号線で伊豆スカイラインへと向かいます。ちなみに箱根峠~湯河原パークウェイ料金所の2.6kmですが、走り好きな方は、箱根峠から箱根新道(国道1号線)を通って小田原市方面へと下り、箱根口ICで下りてから早川からアネスト岩田ターンパイク(550円)に入り、約15kmのワインディングロードの走りを満喫して、大観山展望台に。そして、椿ラインに入り細かいワインディングロードを下って湯河原方面に向かい、有料道路の湯河原パークウェイ(340円:2022年8月現在通行止め)を走って 湯河原パークウェイ料金所 に着くという、約55kmのワインディング三昧の超遠回りをすることも可能です。

さて、湯河原パークウェイ料金所のある湯河原峠を越えてしばらく、狭いワインディングを走りますとケーブルカーのある十国峠に着きます。そのまま走ると、すぐに熱海峠に着いて、伊豆スカイラインの料金所があります。今回は、ここ熱海峠から冷川IC(終点は天城高原IC)まで走ります。

伊豆スカイライン熱海峠料金所

伊豆スカイラインは、伊豆半島の尾根の部分を縦走する有料道路で、総距離は40km以上もあり、かなり走りごたえのある道です。中低速コーナーが多く、飛ばして走る車やバイクも多いのでご注意を。

伊豆スカイライン

スカイライン沿いには、玄岳や滝知山園地など、好眺望地が何か所かありますが、国内屈指の走りの楽しい爽快路ですので、ここはノンストップで冷川ICまで走りたいところです。ちなみに、熱海峠ICから冷川ICまでは約31kmになります。

玄岳

さて、冷川ICで伊豆スカイラインを下りて、県道12号線で西へと向かい、途中で県道59号線に入ります。この県道59号線ですが、全舗装ですが、車線のない1~1.5車線の樹々などで視界が開けない道で、結構、走っていてストレスがたまる道です。途中の山間にはわさび田などがありますが、途中の湯ケ島で伊豆の中央部を縦断する国道414号線を数百メートル南下して、再び県道59号線に入り、風早峠に向かいます。県道59号線自体はおおよそ27km(約40分)走ることになります。

筏場のわさび田

さて、風早峠に着いたのち、県道59号線を1kmほど南下して仁科峠の駐車場に。ここから少しあるいて仁科峠展望台に。仁科峠からは、好天でしたら西伊豆屈指の、富士山と西伊豆スカイラインの絶景を望むことができます。

仁科峠より

そして、仁科峠から再び来た道を戻り北(富士山方面)へと向かいます。風早峠を過ぎて、そのあまま伊豆の西の稜線を通る県道411号線を走ります。そして、船原峠(土肥峠)に着き、ここから県道127号線(西伊豆スカイライン)に入ります。

西伊豆スカイライン

西伊豆スカイラインは土肥峠から戸田峠まで、伊豆半島の西の稜線上を走る約11kmの爽快路で、車通りが少なく、無料道路ながら路面状況よく、爽快に飛ばして楽しめる伊豆スカイラインと並ぶ伊豆半島屈指のワインディングロードです。但し、風が強い時が多いのでご注意を。走るのが楽しい道ですが、もし好天で富士山がみえるようでしたら、特に道中に展望台が無いので、道沿いにあります、小土肥駐車場や戸田駐車場などに止まって、写真を撮られるのが良いかと思います。

戸田駐車場より

やがて、戸田峠に到着。ここから県道18号線を左折して少し行きますと、霧香峠や御浜の遠望が望める瞽女(ごぜ)展望地などがありますので、時間があればちょっと立ち寄って行くのもありかもしれません。さて、戸田峠から県道18号線を右折して少し走るとだるま山高原展望台があります。ここから沼津湾越しの富士山の好景観が望めますので、立ち寄って行きたい場所です。レストランもありますので、休憩していくものありかと思います。

だるま山高原展望台

だるま山高原展望台を後にして、しばらく走りますと修善寺温泉街に入ります。ちなみに修善寺温泉には古刹の修禅寺やSNS映えで人気の出た竹林の小径などがあります。

そして、そのまま修善寺ICから伊豆縦貫道(修善寺道路)に入り、伊豆半島の北上して行きますと、東名高速道の沼津ICか新東名高速道の長泉沼津ICに入ることができます。

総走行距離~約160km

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次