収納力が高く、長尺物のも好対応。テント等のキャンプ用品の収納が◎

Dリング:6箇所 ポケット:4箇所 メッシュポケット:0箇所 両サイドオープン:○ 拡張:○
昨今、ツーリングやアウトドア系の商材が増えているデイトナノブランド「ヘンリービギンズ」。同バッグは比較他社製品に比べて33L~42Lと容量が大きいので収納力が高く、また開口部が広いので両サイドはもちろん上部開口部からも荷室のシュラフやテントなどを取り出すことが出来ます。
ロー&ワイドな形状なので長尺物を入れやすく、ベーシック的でありながらドリンクホルダーが2つあったり、トップコードが無い代わりにカラビナ等が装着可能なパルステープが採用されていたりと、随所に開発者のこだわりを感じられるバッグです。


拡張すると42Lの大容量に。サイドベルトがないので拡張すると若干サイドポケット部が垂れ気味になるも、角々とした形状とあってそんなに気にならないです。


通常時でも33Lなので、やや窮屈ながらもテントとシュラフなど、スリッパとミニチェア以外は全て荷室に収納が可能。拡張すればスリッパとミニチェアも収納可能で、まだ横部に余裕があるほど。今回の掲載商品の中で唯一(折り畳みテーブル以外)全ての持ち物が入ったバッグでした。

開口部が広いのがこのバッグの特徴のひとつ。なので、荷物の出し入れはもちろん、開口部を開けるとどこに何があるか分かりやすいのも嬉しいです。


上部の連結バックルを使用して、テントや別売りのシートバッグ等の併載も可能。但し、ベルトの長さからマットの併載は不可。


すっきりしたデザインが秀逸です。ベルト留めもついています。
・ココが○
連結バックルを使って、自分好みに積載カスタムが可能。収納力も高く長尺物も入れやすいです。キャンプツーリング用であれば、今回の掲載バッグの中で一番の利便性と積載性がありました。角々して上部もフラットなのでバッグ上部にテントなどの併載がしやすいのもいいです。折り畳んでコンパクト収納も可能です。
・ココが△
あると利便性が高いメッシュポケットやトップコードが無く、あと、何気に接続バックルが付属していないのが残念。また、ドリンクホルダーが2つある分、両サイドポケットは小さめでツーリングマップルを取り出しやすい場所に入れるところがないです。また、日帰りツーリング時には少々大きく感じてしまうサイズです。
・サイズ(mm):H225×D275×W490~610(拡張時)、容量:33L~42L ・付属品:固定ベルト、ショルダーベルト、レインカバー ・カラー:ブラック
[株式会社デイトナ]
コメント