収納場所が多くて利便性抜群!上部収納袋はとても便利
Dリング:8箇所 ポケット:4箇所 メッシュポケット:2箇所 両サイドオープン:○ 拡張:○
ツーリングバッグでNo.1のシェアを持つMoto Fizz。その実績に裏付けられいるようにとても使いやすくて、実使用でとても利便性が高いのが特徴です。同シリーズの30Lクラスであるこのミドルフィールドバッグは、荷室の荷物を両側から取り出せる両サイドオープンで、テントや三脚など中の長尺の荷物が動かないように固定するインナーホールドベルト付きです。
その他、ホールディングコード、サイドコンプレッションベルト、ドリンクホルダーと、シートバッグに付くほぼ全ての機能が備わっているので利便性が高く、ミニマム29Lから拡張すれば40Lと上部収納袋などを使い分けて積載量を変更することで、日帰りツーリングからキャンプのありなしの宿泊スーリングなど、その時々のツーリングスタイルの変更に対応しやすいのが嬉しいです。ツーリングマップルが入るサイドポケットも便利です。
拡張すると40Lに。サイドコンプレッションンベルトもあるので、拡張しても両端が垂れないです。
さすがに29L時(上部収納袋を使用せず)には、中にテントは入れるとシュラフとスリップ、ミニチェアーが入らず。ちなみに29L時でも上部収納袋を使用して、その中に予備ウェア類を入れると荷室にテントが入ります。拡張した40Lの時には、上部収納袋を使わずにミニチェアー以外、すべて荷室に入ります。
個人的には、同バッグの最大の特徴はバッグ上部にある上部収納袋だと思います。道中で買い出しをしたりお土産を買ったりして、急な収納増に対応してくれる収納部。なんと、取材中に買ったぬいぐるみが入ったほど大きいです。しかも、上部フラップが長めで上部収納袋に荷物を入れた状態でもフラップがきちんと被さり荷室を覆ってくれるので安心です。
バッグを装着しないときに、いちいち固定ベルトを外さなくすむよう接続バックルも付属。これが結構嬉しいです。
・ココが○
上部収納袋の使い勝手がとてもいいです。他社バッグにはないリア下を通すセンター固定ベルトが別途付いていて、どんな車両でも他社製品よりはバッグが付けやすいです。サイドベルトがあるものの、開口部は広くある程度の長尺物は開口部から出し入れができます。
・ココが△
ショルダーベルトがオプション設定なこと。また、本体のベルトが長く余りやすいのでDベルトに折り返して通すも抜けやすいです。
・サイズ(mm):H230×D280×W520~680(拡張時)、容量:29L~40L ・付属品:固定ベルト、センター固定ベルト、接続バックル、レインカバー ・カラー:ブラック
[タナックス株式会社]
コメント