目次
津軽海峡周遊(ツーリングルート)
青森からせっかくなら津軽海峡を隔てた先にある北海道に行きたい!という思いから、青森~函館~駒ヶ岳~下北半島と2つのフェリー航路を利用しました津軽海峡を周遊するルートです。フェリーを2回使いますので、お金と時間はかかりますが、北海道を走ったという満足感の高いルートです。
下北半島(ツーリングルート)
本州最北端の地であります下北半島をぐるっと一周するツーリングルートですが、かなり距離がありながらも海岸線の道は風に吹きつけられることも多く、ずっと走りっぱなしの区間も多く体力や神経を使うルートです。但し、車通りも少なく、観光される方も少なく、最果て間を味わえる場所でもあります。メインスポットは、恐山、尻屋崎、仏ヶ浦の三か所になります。但し、かなり距離数がありますので、訪れるポイントを絞るか、宿泊も視野に入れてルーティングした方がいいかもしれません。
津軽半島~白神山地(ツーリングルート)
人が少ない下北半島とはまた違い、観光の方々が多く集まる龍飛崎やライダーに人気の竜泊ラインなどがあり、多くのライダーが集まる場所でもあります津軽半島。日本海側ということで荒々しい海を見ながら走る海岸線は爽快で、今回はそのまま海沿いを走り、人気の白神山地の青池に至るルートをご紹介致しました。
十和田・奥入瀬・八甲田(ツーリングルート)
十和田湖、奥入瀬渓流、八甲田山と、人気の3つのエリアを同時に楽しめるツーリングルートです。特に日本を代表する奥入瀬渓流沿いから爽快な八甲田山麓を走ります、八甲田十和田ゴールドラインは山岳路ではないものの、清涼感と爽快感を満喫できる道です。混雑はしますが、特に紅葉時は素晴らしいエリアです。
コメント