まもなくひな祭り!素盞鳴神社雛段飾りも絶賛開催中!

目次

稲取の春はまだこれから!ひな祭りや限定御朱印と期間中はイベント盛り沢山です。桜も見頃ですので、ぜひ稲取温泉にお越し下さい!

雛段飾り期間限定御朱印をGET!

<素盞鳴神社雛段飾り>

■ 開館期間:2024年2月17日~3月10日
■ 開館時間:午前10時~午後3時まで(※雨天中止)

1617年創立とされる素盞鳴(すさのお)神社。稲取と海を皆見守るお雛様として、神社の118段に雛人形とつるし飾りを展示しています。屋外では日本一となる118段の雛段飾りが展示されます。本殿に向かって伸びる石段に約600体のひな人形が並び、両脇は色鮮やかな伝統のつるし飾りで彩られます。急階段に壮観な光景が広がり、訪れる人の目を楽しませてくれます。期間中、近くを走る伊豆急行線の一部列車が徐行運転し、車窓から眺めることもできます。「雛のつるし飾りまつり」の関連行事。24年は例年に比べ約2倍のつるし飾りが展示されることになりました。

雛段飾りの期間だけ限定御朱印を授与しています!

雛の館にて、ひな祭り当日は銘菓「さくら餅」をプレゼント!

雛のつるし飾り

<雛のつるし飾りメイン会場:文化公園 雛の館> 
■ 開館期間:2024年1月20日~3月31日
■ 開館時間:午前9時~午後5時まで(午後4時30分受付終了)

入館料:500円、大型バス可

駐車料:500円/台
110対展示(約12,100個+6,409個)
雛のつるし飾りの伝統を現代へと伝えるメイン会場です。館内のメインとなるジャンボつるし飾り(6,409個)とジャンボ雛段(17段)は圧巻!端午のつるし飾りや、日本三大つるし飾りと言われている福岡県柳川のさげもん、山形県酒田の傘福も展示しております。

3月3日の雛祭りには「文化公園雛の館」来館者全員に銘菓「さくら餅」をおひとりにひとつプレゼント!

銘菓「さくら餅」

伊豆高原駅周辺の大寒桜が見頃

稲取温泉から電車で20分、お車で約30分ほどにある、伊豆高原駅の周辺に咲く「大寒桜」が見頃を迎えております。

総延長約3kmにわたる伊豆高原の桜並木は伊豆の代表的な桜(ソメイヨシノ)の名所として知られ、多くの観光客で賑わう人気も知名度も高い桜スポットですが、伊豆高原駅から桜並木にかけて、ソメイヨシノより少し早く咲く大寒桜が2月29日現在およそ八分咲きです。

咲き始めると散るのが早い大寒桜なのでこのタイミングにぜひお出かけください。

稲取温泉に宿泊はこちらから

稲取温泉は、もともと良港で知られた稲取港で賑わう町だけに、豊富な海の幸が自慢です。中でも、「稲取キンメ」とブランド化されている金目鯛の料理は欠かせません。温泉量も多く古くから湯治等にも利用されておりました。全国屈指の温泉街稲取温泉へ。

稲取温泉旅館協同組合

〇稲取温泉旅館協同組合

稲取温泉旅館協同組合
稲取温泉旅館協同組合 稲取温泉旅館協同組合公式サイト『稲取温泉こらっしぇ』です。イベント情報や、旅館・ホテル等の宿泊予約情報も満載です。

TEL:0557-95-2901

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次