竪穴住居での紙芝居や土器を使った炊飯で弥生時代を体験

目次

高槻市の安満遺跡公園で秋のふれあい祭りを開催

令和5年11月19日(日曜日)に国指定史跡である弥生時代の環濠集落跡を整備した高槻市の安満遺跡公園で「秋のふれあい祭り」を開催します。公園内の復元された竪穴住居の中でのお話し会や紙芝居、古代米土器炊飯体験、古代米稲のしめ縄飾り作りなど同公園ならではのイベントが盛りだくさんです。

このイベントは、同公園をより魅力ある公園にするために活動している市民ボランティア団体「安満人倶楽部」が、実りの秋に因んだ体験イベントを楽しんでもらいたいという思いで毎年開催しています。

復元された竪穴住居の中に子どもたちが集まって開催されるお話し会と紙芝居、古代米の土器炊飯体験、竪穴住居の組み立て体験のほか、クリスマスリース作り、竹馬やモンキーロープで遊べるプレーパークなど楽しい企画が盛りだくさん。ぜひご家族揃ってお越しください。

【イベント概要】

日時:11月19日(日曜日)10時30分から15時まで

場所:安満遺跡公園歴史拠点(体験館、環濠内広場)

※車での来場はご遠慮ください。

定員・参加費:イベントにより異なります。詳細は別添チラシをご覧ください。

https://prtimes.jp/a/?f=d118013-194-7f872f8859a1f849a02635a48b1eeab9.pdf

【関連ホームページ】 


 安満遺跡公園ホームページ

https://www.seibu-la.co.jp/park/ama-sitepark/event/

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次