【常陸太田市】第36回 里美かかし祭開催中!

目次

オリジナリティに満ち溢れた、表情豊かな“かかし”が今年も集合!

農業のシンボル、田の守り神として古来より親しまれてきた“かかし”。茨城県常陸太田市で、その“かかし”をモチーフに、手作りした自作の作品が会場を埋め尽くす「第36回 里美かかし祭」を、里美ふれあい館イベント広場にて11月25日(土)まで開催しております。

【イベントの概要】

今年で36回目を迎える「里美かかし祭」。全国各地で行われる「かかし祭」の中で、わらを使用した“かかし”は珍しく、市内外より一般の方による手作りのオリジナリティ豊かな表情の“かかし”が数多く寄せられるお祭りです。

会場中を埋め尽くす“かかし”たちは、いずれも一般の方々より、コンクール形式で応募を募ったオリジナル作品です。

今年の一般の部グランプリは『「アレ」里美龍!!』、ミニかかしグランプリは『竜』、学生かかしグランプリは『そめたろう』に決まりました。また、 作品展示期間中に来場者による審査投票を実施し、投票数が多かった作品の出展者に地元特産品をプレゼントします。 さらに、 投票してくれた方の中から抽選で地元特産品をプレゼントします。

※審査結果はHP等により公開します。

また、 かかし祭期間中11月4(土)・5日(日)に『2023さとみ秋の味覚祭』を開催 します。地元飲食店を中心とした特産品の飲食・販売コーナーやライブ、パフォーマンスショーなどのステージイベントも盛りだくさんです。

手作りだからこそ出せる味わいのあるかかしたちと藁の香りに包まれた会場で秋の常陸太田を楽しんでみてはいかがでしょうか。皆さんのご来場をお待ちしております。

お問い合わせ

常陸太田市観光物産協会(0294-72-8194)

常陸太田市観光案内センター(0294-73-1700) *土日祝日専用
ホームページ :  https://www.kanko-hitachiota.com/

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次