瀬長島ウミカジテラスが“恋のスポット”として人気上昇中リニューアル以来絶好調の “恋の島”

目次

売上が6ヶ月連続で過去最高記録超え『SHADOW HEART』に『恋のテラス』『恋が叶う絵馬』が大好評

 “日本のアマルフィ”として世界遺産に例えられるなど、白壁と青空のコントラストが美しい沖縄の人気スポット瀬長島ウミカジテラス。南東部には『子宝岩』があり、まだ島民が島に住んでいた時代には子宝祈願に必ず訪れていたとされており、「プロポーズが成功した」「子宝に恵まれた」という声を多数いただくなど、“恋の島”として国内外からの関心が高まっています。1日に1度しか見れない太陽と影が作る青いハート『SHADOW HEART』が6月に誕生したばかりですが、新たにハートの形の貝をあしらった“恋のおまじない” 『恋が叶う絵馬』と『恋のテラス』が誕生し、カップルや女子旅など、来島者が急増しています

注目ポイント

・“恋の島”として国内外で注目度向上中!売上は過去最高記録を6ヶ月連続更新

・好調は企業努力の賜物!厳選した店舗選定に多種多様なイベント展開、SNSでの視覚的訴求

・アマミキヨの聖地、美しいサンセットに子宝岩、実は沖縄を代表する恋愛パワースポット

・太陽と影が作る青い『SHADOW HEART』や、 『恋が叶う絵馬』『恋のテラス』も大好評

■ “恋の島”として国内外で注目度向上中!売上は過去最高記録を6ヶ月連続更新

瀬長島ウミカジテラスは2023年3月度に過去最高売上記録を更新し、それを皮切りに4~8月度も、直近6ヶ月はコロナ禍前過去最大売上を記録した2019年8月度数値を超過し続けています。その中でも2023年8月度の数値は102.4%(2019年8月を100%とし、当月度の売上を%表記)となっておりますが、台風6号襲来により8月1日(金)~7日(木)が全館休業となっており、7日間に及ぶ売上機会損失があります。当該売上機会損失額を勘案しての2019年8月対比に関しては概算で122.1%となり、未だにその人気は衰え知らずといえます。

 それに対し、2023年6月度沖縄県入域観光客数は、コロナ禍前最大売上を記録した2019年8月度と対比すると約2/3倍と減少しています。つまり、沖縄に訪れる観光客はコロナ禍前と比べると減少し、それに比例して他施設では来場者が減っている状況であるにも関わらず、ウミカジテラスの売上はコロナ禍前の最高売上記録を更新し続けているということです。さらに、国外からの来場客数がまだまだ最盛期には程遠い現状でこのような結果を出しているということから、特に国内からの支持が年々上昇しているということが考えられます。

■ 好調は企業努力の賜物!厳選した店舗選定に多種多様なイベント展開、SNSでの視覚的訴求

 瀬長島ウミカジテラスが好調である理由は、まず入居テナントが魅力的なことが1つあげられます。他商業施設等とは異なり 、社長を始めとした多数役員や豊見城市市長、豊見城市観光協教会会長など、社内外より多くの有識者が集まり入居店舗の公募選考会を行なっています。そして次に、SNS等での視覚的訴求を意識し、2021年よりウミカジテラス事務局総出で、早朝DIYによる施設塗装を行なっています。魅せる演出を常に欠かさない意識こそがウミカジテラス好調の理由の1つです。また、施設内ステージ周辺では多種多様なイベントを随時実施しており、それも来島のキッカケ作りや、顧客満足度の向上に寄与しています。

 公募選考会で魅力的店舗が集まり、DIYによりハード面を改善、また高付加価値の1つとしてイベント展開、 今後は国内外へ周知させる為の営業を強化する事で、1人でも多くの方に認知してもらい、さらに来島者数を増やしていく展望を考えています。

■ 地元では当たり前が“恋の島”人気で恋愛運アップと子宝祈願の恋愛パワースポットに

 白い壁と青空、そしてエメラルドグリーンの美しい海に囲まれた瀬長島ウミカジテラス。最近では沖縄を代表する映えスポットとして人気インスタグラマーも多く訪れており、施設内には地形や施設を活かした新たなフォトスポットが次々に登場しています。

 そんな中で最近、県内外また国内外から注目されているのが“恋の島”としての瀬長島ウミカジテラスです。

 島では『イシイリー』とも呼ばれている『子宝岩』は子宝祈願として地元の人は以前から訪れていたとされているパワースポット。縦に二つの穴が空いている4mほどの岩には、子授けを祈願してそこに石を投げ、上に入ったら男の子、下に入ったら女の子に恵まれるともされていました。 また、慶良間諸島(けらましょとう)に向かって沈んでいく美しい夕日を西海岸から堪能することができるロマンティックなスポットで、地元では当たり前の場が、“恋が叶う島”として注目を集めています。さらに伝統芸能・組踊りの『手水の縁』の舞台は瀬長島だと考えられており、恋愛と古来より縁が深かったと考えられています。

■ 太陽と影が作る恋の願掛け 時間限定でハートが浮かび上がる『SHADOW HEART』

 瀬長島ウミカジテラスには、太陽とともに影の形が変わり、1日に1~2度だけ⻘いハートの影が映し出される“恋の願掛け”『SHADOW HEART』が『恋のテラス』を含む計5箇所に設置されています。

 真っ白な壁に取り付けられた半分のハートたちは、太陽が動くと影の形が変わっていき、1日に1~2度の時間限定で綺麗なハートの形になります。美しいハートの形になった『SHADOW HEART』を写真に収めることができれば、それは“恋の願掛け”となり、きっとあなたの恋の手助けをしてくれることでしょう。

 またハートの形になる時間は季節によって異なり、瀬長島の絶景の一つである夕日でもハートが見られることがあります。

■ 沖縄を代表する“恋島”に誕生した美しい海を眺める新スポット『恋のテラス』ハートの貝に“恋のおまじない” 『恋が叶う絵馬』

 恋のパワーを来島した皆様にお持ち帰りいただくための恋愛スポットを続々新設中の瀬長島ウミカジテラス。この7月末には新たに美しい海を眺める恋のスポット『恋のテラス』が誕生。ハートの形の貝をあしらった恋のおまじない 『恋が叶う絵馬』に想いを綴ることで恋愛祈願をすることができます。

 「この恋が叶いますように」「新しい恋に出会えますように」、そしてカップルで旅行に来られている方は「二人の愛が永遠に続くように」。かわいらしいハート型の絵馬に願いを込めて結びましょう。

 女子旅やデートに最適 街並みも食べ物も全てが映えるフォトジェニックな島

左斜め後方から撮影すると、イルカが飛び出しているように見えるトリックアート『幸せを呼ぶイルカ』や、真っ青な壁と豊見城市花のブーゲンビリアで彩られた鮮やかな幸せを呼び込む空間『ブーゲンビリアの階段』など、様々な映えるフォトスポットが集まる瀬長島ウミカジテラス。

 太陽が沈んでからも西海岸に沈む美しい夕日を眺めることができたり、夜には海に溶け込んだような美しい写真が撮れるプロジェクションマッピングを楽しむことができます。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次