【ぷらっとツーリング】都心から片道50kmまでのツーリングスポット~稲毛海浜公園

とりあえず「バイクに乗ってどこかに行きたい」、でも、そんなに遠くには行きたくなくて、近場でいいのでぷらっとツーリングに行きたい…という時の都心から近いお勧めのツーリング場所をご紹介いたします(距離数は日本橋からのおおよそ片道の距離になります)。

目次

海を眺める

  • 場所:稲毛海浜公園(千葉県)
  • 距離:日本橋から約38km
  • お勧めの持参アイテム:レジャーシート(テント)
稲毛海浜公園

都心から首都高速湾岸線、東関道と走り、谷津船橋料金所で下りて県道15号線(千葉船橋海浜線)に入ります。そのまま海岸に近い場所を走りますとやがて、ZOZOマリンスタジアムの横を通り、海沿いの海浜大通りを走ります。ヤシの木が植えられていて、海が眺められ、プチ西海岸の雰囲気を味わえます。そして、稲毛海浜公園に到着します。お勧めの駐車場は稲毛海浜公園第一駐車場で、バイクは四輪の駐車場の先にあります無料駐輪場に置けます(※「オートバイは駐車場脇の駐輪場に駐車してください」)。

いなげの浜 ウッドデッキ

そこからまっすぐに海の方に歩いて行きますと、ウッドデッキがあります。そこからのんびりと海を眺めることができます。但し、週末の日中は混むのは必至なので、早めの来訪がお勧めです。

そして、できればレジャーシートを持っていて、砂浜で寝転がるのもいいかと思います。

サンシェードがあればモアベターですが、サンシェードはかなりがさ張りバイクには乗せづらいので、テントでもいいかもしれません。

なお、海に入る際にはクラゲが浮いていないかご確認を。たまに海辺にクラゲが打ち上げられていますので、不用意に触らないようにご注意を。

また、園内には緑も多く、ぷらぷらと歩きながら森林浴も楽しめます。

ちなみに、稲毛海浜公園から千葉駅方面へと向かいますと、千葉港の入口に高さ137.25mの展望タワーの千葉ポートタワー(420円)がありますので、立ち寄って千葉湾岸の風景を望むのもいいかもしれません。

千葉ポートタワー

好天時には富士山の眺望を望むことも出来ます。

千葉ポートタワーより富士山を望む。

また、稲毛海浜公園から東京方面へと戻る途中の幕張には、幕張メッセがあり、駅の隣りには三井アウトレットパーク幕張があり(バイク駐車場あり[大型15台、原付15台]※最初の3時間まで無料)、モンベルなどのアウトレットショップもありますので、ちょっと立ち寄っていくのもありかもしれません。

また、海浜大通りをずっと走りますと大型のショッピングモールのららぽーとTOKYO BAYがあり(※オートバイ置き場[1F]が数か所あり。無料)、その隣りにはビビット南船橋というショッピングモールがあり、館内には大きいHARD OFF/BOOK OFFがありますので、掘り出し物を探してから帰るのも楽しいかもしれません。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次