埼玉県富士見市を巡る謎解きイベント「富士見謎解きヒストリーツアー」が9/15(木)から開催!

埼玉県富士見市では、市制施行50周年を記念したイベントとして、スマートフォンひとつで参加できる謎解きデジタルスタンプラリー「富士見謎解きヒストリーツアー」を9/15(木)からスタートしました。

市内8か所のスポットを巡り、謎解き問題に正解してスタンプを集めて応募すると、人気ゲーム機など様々な賞品が抽選で100名様以上に当選します。

市内の様々な場所を楽しく巡っていただくことで、市民には地域の魅力の再発見により、愛着を深めてもらうとともに、市外の方には富士見市の魅力を知っていただき、認知度の向上やイメージアップにつながることを期待しています。

■特設サイトURL
https://fujimi-nazotoki.jp/

(1)実施概要

謎解きスポットに設置されたQRコードを、スマートフォンやタブレットで読み込むことで、その場所にちなんだ謎解き問題が出題されます。謎解き問題に正解するとデジタルスタンプを獲得することができ、スタンプを集めた数に応じて、応募できる賞品が豪華になっていきます。参加費は無料です。

(2)実施期間

令和4年9月15日(木)から令和5年1月31日(火)まで

(3)謎解きスポット(市内8か所)

1.市の玄関口のひとつ、 東武東上線「ふじみ野駅」 
2.季節ごとの花や緑が楽しめる「勝瀬原記念公園」
3.東武東上線エリア最大級のショッピングセンター「ららぽーと富士見」
4.市の文化芸術の発信拠点である「富士見市民文化会館 キラリ☆ふじみ」
5.せせらぎ菖蒲園の名前でも親しまれる「山崎公園」
6.縄文時代前期を代表する貝塚として国の史跡に指定されている「水子貝塚公園」
7.戦国時代に活躍した難波田氏の城館跡を整備した県指定旧跡「難波田城公園」

水子貝塚公園
難波田城公園
目次

(4)賞品内容

S賞 全8スポットクリアNintendo Switch(有機ELモデル)ホワイト【2名様】
※保証期間2023年8月8日まで
※Nintendo Switchのロゴ・Nintendo Switchは任天堂の商標です。

A賞 6スポットクリア 折りたたみ自転車【2名様】

B賞 4スポットクリア 富士見市産米「彩のきずな」10kg【20名様】

C賞 富士見市内和菓子店銘菓セット【30名様】
D賞 ふわっぴーグッズセット【50名様】
E賞 謎解きキット「試される忍者の家」【10名様】

(5)ストーリー

このイベントは、富士見市を舞台にしたオリジナルストーリーに沿って、 謎を解きながら、 まち巡りをお楽しみいただけます。 個性豊かなキャラクターたちと一緒に、時間や場所を超えての「笑顔をつなぐ謎解きの旅」にぜひ出かけてみてください。

<オープニングストーリー>

緑豊かな風景と美しい富士山を望むことができる富士見市に、ひとつの探偵社がありました。その名も《レキシ探偵社》。その探偵社にいるレキシ探偵と相棒のカワセミ・ヒストにはある使命がありました。それは不思議な力が込められているという《フジミ石(いし)》を守ること。富士見市の人々から笑顔が消え始めると、《フジミ石》に込められた力は弱まり、石は割れ砕け、富士見市は暗闇に包まれてしまうと伝えられていたからです。

ところがある日、その石に異変が起きてしまいます――

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次