目次
総合満足度1位は鹿児島県、食や温泉が人気の要因 食・お土産部門は石川県が1位を獲得
株式会社リクルートの観光に関する調査・研究、地域振興機関『じゃらんリサーチセンター』(JRC、センター長:沢登 次彦)は、全国1万5,520人の宿泊旅行者を対象に「じゃらん観光国内宿泊旅行調査 2024」を実施しました。この調査は、観光などを目的とした宿泊を伴う国内旅行(出張・帰省・修学旅行などを除く)実態を調べるものです。2023年度(2023年4月~2024年3月)の主な結果は以下の通りです。
【主な結果】
《解説》国内宿泊旅行で満足度の高い観光地とは?
総合満足度1位は鹿児島県が獲得しました。テーマ別ランキングでもトップ10に多くランクインしています。シニア層を中心に夫婦旅行などで多く訪れているようです。コロナからの本格的な観光回復の年ではありましたが、円安の影響もあり海外旅行が敬遠される中、首都圏や関西圏から飛行機で訪れることができるエリアの評価が高いようです。また2024年1月には能登半島地震があった石川県ですが、食やお土産では上位を獲得し、2023年度は総合満足度で3位と、高い評価を得ています。アクセスの良さや知名度から有名都市や観光地を訪れる人は多いですが、満足度の軸で見るとその顔ぶれも多彩です。訪日客も増える中、国内宿泊旅行で満足のいく観光地とはどのような地域か、引き続き注目していきたいと思います。
調査概要
◎調査方法 インターネットによる調査
※2023年度から回答デバイスの制限緩和による調査画面等の仕様、およびウエイトバック集計の割り付け等を一部変更したため、時系列結果は掲載していない
コメント