MENU

楽しく学んで巡る!「南三陸町化石スタンプラリー」

目次

「南三陸町化石スタンプラリー」を2024年315日(金)から5月6日まで開催します。

このイベントは化石に詳しい地域おこし協力隊(南三陸町)と共に一般社団法人南三陸町観光協会が企画しました。

化石の研究者から注目を集めるまち「南三陸町」

南三陸町は、2億5千万年以上前の化石が発見されている場所です。日本初や世界最古の化石が発見され、研究者が足しげく通う注目のエリアでもあります。南三陸町では週末に化石発掘体験を実施(不定期)してきました。この発掘体験は親子や化石好きな大人に大人気のコンテンツとなっています。

「南三陸町化石スタンプラリー」とは?

「南三陸町化石スタンプラリー」は、今年初めて開催されるスタンプラリーです。南三陸町の各スポットを巡りながら、南三陸町で発見された化石のスタンプを集めていく企画です。今回のスタンプラリーでは、南三陸町内をぐるりと巡りながら、普段足を運ばない場所を含めた、親子向けおすすめスポットを楽しむことができます。

スタンプラリーをコンプリートした方へ素敵なプレゼントを用意しています。3か所のスタンプを集めるとオリジナル化石缶バッジ、8か所のスタンプを集めるとオリジナル化石トートバックをプレゼントいたします。また、それぞれコンプリートした際に、特別スタンプを記念に押させていただきます。

スタンプラリーの詳細

■実施期間
2024年3月15日(金)~2024年5月6日(月)

■参加費:無料

■チェックインポイント
<チェックイン対象の場所/8箇所>
1.歌津総合支所
2.歌旅人-utabi-
3.南三陸ハマーレ歌津かもめ館
4.南三陸ポータルセンター
5.南三陸YES工房
6.南三陸ホテル観洋
7.南三陸・海のビジターセンター
8.神割崎キャンプ場

・コンプリートチェックポイント
道の駅さんさん南三陸内南三陸ポータルセンター

■スタンプラリー台紙配架場所※順次更新予定
・チェックインポイント8か所

・道の駅三滝堂

・道の駅大谷海岸

・陸前高田市立博物館

・気仙沼シャークミュージアム前

・石巻・川のビジターセンター

スタンプを集めてオリジナル特典をもらおう

スタンプラリー特典

スタンプラリー3個を達成すると、オリジナル缶バッジがもらえ、10個達成すると化石オリジナルトートバッグがもらえます。※先着順

一般社団法人南三陸町観光協会について< https://www.m-kankou.jp/ >

一般社団法人南三陸町観光協会は、2009年に設立。南三陸町及びその周辺地域の有する文化的、社会的、経済的特性を活かし、観光客の誘致促進を図ると共に、観光地及び観光物産の紹介宣伝、 観光施設の整備促進、観光関係者の資質の向上を図り、もって地域の生活文化の向上及び産業経済の発展に寄与することを目的とし、その目的を達成するために事業を行っています。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次