【神7ロード】一生に一度は走ってみたい絶景爽快道~⑦やまなみハイウェイ(大分県)

目次

日本一の”絶景ロードが多く集まるエリア”を走ってみたい!

大分の別府市から熊本県の阿蘇市を繋ぐ、九州はもちろん日本を代表する絶景爽快路です。山岳路というよりは高原路という感じで道中からは由布岳やくじゅう高原、そして阿蘇五岳の好景観を望めます。しかも、爽快な走りも楽しめるライダー冥利に尽きる人気の絶景路です。周辺には阿蘇パノラマラインやミルクロードなど神7ロードに入れてもおかしくない絶景爽快路がありますが、地域バランスを鑑みて、今回は阿蘇を代表してやまなみハイウェイを選ばさせて頂きましたのでご了承ください。

やまなみハイウェイ
  • 全長:約59km
  • 無料
  • 絶景★★★★
  • 爽快★★★★
  • 冒険★★

別府方面から走った場合、鶴見岳の麓を走り、国道から分岐する水分峠あたりから中高速コーナーが続き爽快な走りか楽しめます。由布岳の景観を楽しみつつ長者原の標識あたりで一息入れて、その後、好眺望の高原路を楽しめますが、あえて大観峰までノンストップで走りを満喫してするのもお勧めです。

やまなみハイウェイ沿いにあります蛇越好展望台から由布岳を望む

お勧めの立ち寄りスポットは、由布岳と阿蘇五岳の好眺望地で、特に由布岳展望所と城山展望所は立ち寄りお勧めです。阿蘇五岳の景観、俗にお釈迦様が寝ているように見える釈迦涅槃像は各展望地から見れますが、やはりメジャーですが(やまなみハイウェイからは外れますが)大観峰がお勧めです。

大観峰からの阿蘇五岳(釈迦涅槃像)

阿蘇の素晴らしさはやまなみハイウェイ以外にも、阿蘇パノラマラインやミルクロード、ぐるっとくじゅう周遊道路や泉水グリーンロード、菊地阿蘇スカイライン、マゼノミステリーロードなどなど、雄大な自然が広がる阿蘇を一日では走りきれないほどに縦横無尽に絶対爽快路が通っていていることです。なかなかルーティングが難しいですが、定番ですが、阿蘇中岳を通る、やまなみハイウェイ〜阿蘇パノラマライン〜グリーンロード南阿蘇(ケニーロード)が黄金ルートのひとつなのかな…と思います。

阿蘇パノラマラインと米塚

周囲に見どころが多くあり過ぎるため選ぶのは難しいですが、やはりメジャー所にはなりますが日本百名滝の震動の滝や、米塚、草千里、中岳などは立ち寄りお勧めです。但し、使える時間によっては観光をメインにするか、走りをメインにするかをある程度選ぶ必要がある、とても贅沢なエリアです。

落差83mの震動の滝。日本一高い歩行者専用橋の九重”夢”大吊橋(500円)からその全景を望めます。

やまなみハイウェイの立ち寄り7スポット

1.別府温泉

別府温泉の海地獄

やまなみハイウェイの起点につていは、別府温泉から、または由布院や水分峠から、など諸説はありますが、今回は別府温泉から阿蘇市までとさせて頂きました。その場合、やはり日本三大温泉の別府温泉には立ち寄っていきたいところです。入湯しなくても、観光としていろいろな色の源泉を見ることができる地獄めぐりを楽しみたいところですが、入場料は高いです(2,200円)。

2.由布岳展望所

由布岳展望所

標高1,583mの由布岳と、その麓を走るやまなみハイウェイの絶景が望める展望台です。やまなみハイウェイから雨乞牧場へと向かう狭路の道中にあります。その道中からは綺麗な由布岳を見ることができますが、雨乞牧場は一般の人は入れません。

3.狭霧台(その先の駐車場)

狭霧台

やまなみハイウェイ沿いにある由布岳の好眺望を望める展望台です。由布院盆地が一望でき、また、秋から冬の早朝には朝霧を見ることができます。また、狭霧台から2.5kmほど湯布院に向かったところにある駐車スペース(特に案内看板などは無し)からは、由布岳山麓の高原の好景観を望むことができます。

4.やまなみハイウェイ長者原道標

やまなみハイウェイ長者原道標

高原内の直線路の先にくじゅう連山がそびえ、長者原の看板がある、やまなみハイウェイを象徴する場所です。記念撮影は、是非この看板を一緒に撮りたいところです。その先の長者原ビジターセンターの駐車場にバイクを置いて、山の景観が素晴らしいタデ原湿原の木道の遊歩道(約2km)を歩いてみるのもいいかもしれません。

5.やまなみハイウェイ展望台

やまなみハイウェイ展望台

やまなみハイウェイのヘアピン路の先の道沿いにある展望台で、駐車場として整備されているわけではなく、車2~3台が止まれる駐車スペースがあるだけですが、ここからの阿蘇五岳やくじゅう連山の眺めがとても素晴らしいです。駐車スペースは譲り合いで。また発進の際などに接触をしないようにご注意を。

6.大観峰

大観峰

やまなみハイウェイから途中で県道45号線(ミルクロード)に入り約8kmほど走りますが、阿蘇五岳の眺望地としてとても有名な場所で多くの観光客が訪れます。売店やレストランなどの施設も整っていて、やまなみハイウェイ沿いではないですが、ここを目的地として走って来たいところです。遠回りにはなりますが、やまなみハイウェイからミルクロードを経由して阿蘇パノラマラインに入るというルーティングもお勧めです。

7.城山展望所

城山展望所

ほぼ、阿蘇市街の近くまで下りてきた場所にある展望台で、眼下にパッチワークのような田畑の風景が広がり、大観峰などよりもより間近に阿蘇五岳の好眺望を望める展望スポットです。レストハウスがあり、軽食やソフトクリームなどを食することができます。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次