初日の出ツーリングに行こう.5~西浦・竹島(愛知県)

目次

愛知のカリフォルニア

西浦シーサイドロード

三河湾にある西浦半島。半島自体は小さいですが、蒲フォルニアと呼ばれる(蒲郡なので)ヤシの木並木があり、西浦シーサイドロードという気持ちの良いシーサイドロードがあり、ここから見る初日の出も素晴らしいです。

蒲フォルニア

ちょうどスパ西浦モーターパーク(サーキット)がある場所になります。但し、整備された駐車場とかが道沿いに無いため、高台の朝日が輝く丘や西浦パームビーチ、西浦半島の突端にあります橋田鼻灯台や西浦園地などが日の出を見るスポットになるかと思います。

橋田鼻灯台
西浦園地

また西浦半島の東には竹島があり、ここも初日の出のスポットとして人気の場所です。島内には八百富神社があり、多くの参拝客が訪れます。

竹島

また、通常、夜間は通行止め(20:00~8:00)となる三ヶ根山スカイライン(標高326mの三ヶ根山の尾根を縦走する約5.1kmの有料のドライブウェイ)も、12/31の23:00から1/1の8:00は特別に深夜営業を行っていますので、 三ヶ根山スカイライン の見晴らし台や駐車場から、西浦半島越しの三河湾に上る初日の出を見るのもお勧めです。

三ヶ根山から三河湾を望む

また、西浦近辺ではないですが、名古屋から南知多道路でアクセスもしやすい知多半島突端の羽豆岬も初日の出の人気スポットです。但し、やはり混みことが予想されますが、多くの人たちと一緒に初日の出を見てその感動を共有するのも、またいいものです。

羽豆岬
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次