7.奥琵琶湖(滋賀県)
琵琶湖の北側にある紅葉スポットですが、やはりツーリング的には、まずは全国的にも人気の高いメタセコイヤの並木の一択になります。日中は多くの来訪客で混み、また路上に駐車する車も出てくるため、できるだけ(可能なら平日の)早い時間の訪問がお勧めです。紅葉したメタセコイヤの並木を満喫した後、奥琵琶の紅葉スポットを巡ったり、奥琵琶パークウェイなどを走り琵琶湖畔をツーリングしたり、鯖街道やおにゅう峠を通って福井県に行ったりするのもありかと思います。
- おにゅう峠 10月下旬~11月上旬
- 近江孤篷庵 11月中旬~11月下旬
- 鶏足寺(旧飯福寺) 11月中旬~11月下旬
- 石道寺 11月中旬~11月下旬
- メタセコイア並木 11月下旬〜12月上旬
おにゅう峠~林道・小入谷線始点(冬期通行止め)の滋賀県と福井県との県境にある峠で、展望ポイントなどもあり、秋には峠全体が赤黄に染まり、鮮やかな山岳紅葉を見ることできる場所です。但し、基本的には狭路酷道で、落葉時は道が落ち葉で覆われることもありますのでご注意を。雲海も綺麗です。
鶏足寺(旧飯福寺)~ゆるやかな参道の石段、こけむした石垣など、風情ある趣を味わえる古刹です。境内には200本のモミジの木があり、より風情を増す境内で錦秋を満喫できます。駐車場あり。(※コロナ禍において来訪中止となっている場合があります)。
石道寺(しゃくどうじ)~前出の 鶏足寺(旧飯福寺) のそばにあるこじんまりとしたお寺で、秋には境内が綺麗な紅葉で色づきます。 本尊の十一面観音像は平安時代の作と伝わり、国重要文化財に指定されています。参拝用の駐車場あり。
メタセコイヤ並木~高島市マキノ町にあります約2.4kmにわたりメタセコイアの木が500本も植えられていて、秋には黄金色に染まり、道を覆う景観はまさに絶景です。全国的にも人気の高い紅葉の名所で多くの観光客が訪れますので、やはり早い時間の来訪がお勧めです。道路沿いに駐車場は無いので、マキノピックランドの無料駐車場を利用。三脚を忘れずに。
近江孤篷庵~小谷城の近くにあります寺院で、秋にはモミジが開き、庭園が赤黄橙に染まって錦秋を楽しむことができます。
コメント