【六甲高山植物園】日本の里山の秋を彩る 鮮やかな瑠璃色の花「リンドウ」が見頃です

六甲山観光株式会社が六甲山上で運営を行っている六甲高山植物園では、 「リンドウ」が見頃を迎えています。

園内では吹き抜ける風が肌寒く感じるようになりました。 秋の花が次々と開花し、 ロックガーデンには 秋の野山の花を代表する「リンドウ」 が透き通るような瑠璃色の花を咲かせ、 一際目立っています。

■リンドウ(リンドウ科)

日当たりのよい草原や丘陵地に生える多年草で、 高さは20cm~100cmです。 切り花によく用いられているものは、 “エゾリンドウ”という花が輪状になって咲く別種です。 「リンドウ」は、 筒状の花がとても鮮やかな瑠璃色で、 晴天時のみ開き、 雨の日や夜は閉じてしまいます。 薬草としてもよく知られており、 根茎と根を乾燥させ古来より中国、 日本で苦味健胃薬に使われていました。 当園に咲く「リンドウ」は、 現在見頃で、 11月上旬まで お楽しみいただける見込みです。

ユーモラスな形が可愛らしい「ダイモンジソウ」「ジンジソウ」が見頃です!

「ダイモンジソウ」と「ジンジソウ」はどちらもユキノシタの仲間で、 花の形を漢字に見立てて名前が付きました。 そのユーモラスな姿は小さいながらも印象的で、 カメラマンをはじめとした多くの人の注目を集めています。

■ダイモンジソウ(ユキノシタ科)

山地や高山の湿り気のある岩上などに生える多年草です。 個体変異が多く、 葉の形、 花弁の形、 毛の有無などいろいろです。 10~30cmの花茎を出し、 まばらに白色の5弁花をつけます。 5弁のうち、 上の3弁が小さく下の2弁が大きいので、 それがちょうど「大」の字に見えて大文字草と付きました。 当園の「ダイモンジソウ」は 現在見頃で10月下旬まで お楽しみいただける見込みです。

■ジンジソウ(ユキノシタ科)

山地の岸壁に生える多年草です。 秋の終わり、 存在感のある「人」の字の形をした花を咲かせます。 花弁は5個で上の3弁が長さ4mmと小さく、 下の2弁が長さ12~25mmと長いので人の字に見えるため、 人字草と呼ばれています。 上の花弁の基部には黄色または紅色の鮮やかな斑点が入ります。 ダイモンジソウと同じ仲間ですが、 大の字と人の字の違いは、 一目でわかります。 当園に咲く「ジンジソウ」は 現在見頃で、 11月上旬まで お楽しみいただける見込みです。

■六甲ケーブル車両故障による運休及び代替バス運行について

六甲ケーブルは、 車両故障のため現在運行を休止しており、 運行再開までの期間は代替バスを運行しております。 上り・下りともに始発7時00分~終発20時45分、 一部時間帯を除き毎時0分、 30分に発車します。 ご乗車の際は、 [片道:大人600円、 小児300円]の乗車運賃が必要です。 なお、 バスの座席に限りがございますので、 混雑時には待ち時間が発生する場合がございます。 皆さまには、 ご不便お掛けいたしますが、 何卒よろしくお願い申し上げます。

◆営業概要

【入園料】大人(中学生以上)700円 / 小人(4歳~小学生)350円
【開園期間】~11月23日(水・祝) ※期間中無休
【開園時間】10:00~17:00(16:30受付終了)
【駐車料金】平日:500円、 土日祝:1,000円
※新型コロナウイルス感染症の影響により、 営業・イベントの内容を変更・中止する場合があります

六甲山ポータルサイト  https://www.rokkosan.com

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次