【ムーミンバレーパーク】 新企画展「ムーミン谷のしあわせなくらしのかたち展」

目次

展示を見たら、あの「たてもの」にまた会いに行きたくなる!

株式会社ムーミン物語(埼玉県飯能市)は、 11月19日(土)よりムーミンバレーパーク内展示施設 KOKEMUS(コケムス)で新企画展「ムーミン谷のしあわせなくらしのかたち展」を開催いたします。

※イメージ画像

ムーミンたちの 「 しあわせのかたち 」 を くらしから探そう

しあわせのかたちや感じ方はひとそれぞれ。大切なモノに囲まれること、美味しいものをたべること、家族との団らん、それぞれのしあわせには、それをとりまく環境や空間の核となる「くらし」が欠かせません。たてものに対する描写、それぞれの登場人物の想いやこだわり、ムーミン一家やその仲間たちの暮らしには、心地よく豊かに暮らすヒントがちりばめられています。今回の展示では、ムーミンバレーパーク内の原作をもとに再現されている、ムーミン屋敷、灯台、水浴び小屋、エンマの劇場、スナフキンのテントなどのたてものと、それをとりまく室内の装飾品や環境から見える暮らし方を、原作のことばや挿絵、動画や写真、再現コーナーなどを通して紹介します。見るだけではなく、シアターコーナー「ムーミンパパの書斎」やフォトスポット「リトルミイの部屋」で、物語の世界観を追体験することができます。2021年の企画展「ムーミンの食卓とコンヴィヴィアル展」では、「食」を通してムーミンたちのしあわせのかたちを紹介しました。次の企画展では、暮らし=「住」をテーマに、訪れたゲストの暮らしがより豊かになるきっかけとなれば幸いです。

新企画展概要

  • ■タイトル:ムーミン谷のしあわせなくらしのかたち展
  • ■実施場所 :ムーミンバレーパーク 展示施設 KOKEMUS 2F 企画展エリア
  • ■実施期間 :2022 年 11 月 19日(土) ~ 2023 年 11 月下旬予定 ※現在実施している「ムーミンの食卓とコンヴィヴィアル展-食べること、共に生きること-」は10月23日(日)で終了いたします。
  • ■詳細  : https://metsa-hanno.com/guide/list/319/ 今後、詳細は随時公式サイトにてお知らせいたします。

1 0/23 まで! 「ムーミンの食卓とコンヴィヴィアル展-食べること、共に生きること-」

四季折々の自然の恵みの食べ物を中心としたムーミン谷の豊かな食文化と、和気あいあいとくつろぐムーミン谷の仲間たちの姿を通して、心がぽっと温かくなる「コンヴィヴィアル」な気持ちを感じていただけるような展覧会をお届けしています。

<ムーミン物語について>

ムーミン物語は、 2013年11月にムーミンの物語を主題としたテーマパーク事業を行うことを目的に設立されました。ムーミン物語は、このテーマパーク事業を日本国内のみならずアジアにおいても展開することができるライセンスを保有しており、またムーミンバレーパーク内で販売するムーミンの物語に関する各種商品を企画、制作、販売を行うライセンスも保有しています。 2018年3月には、日本における「ムーミン」のライセンスを一括管理する株式会社ライツ・アンド・ブランズを設立しました。隣接するメッツァビレッジの運営管理にも携わり、メッツァ事業全体の推進に努めています。
https://www.moomin-monogatari.co.jp/

<公式サイト・公式SNS>

「ムーミンバレーパーク」公式サイト   : https://metsa-hanno.com/
「ムーミンバレーパーク」公式Twitter  : https://twitter.com/metsamvp_info
「ムーミンバレーパーク」公式Instagram : https://www.instagram.com/moominvalleypark/

<MOOMIN SHOP オンライン >

ムーミンの著作権者であるフィンランドのムーミンキャラクターズ社と協働した日本初のオンラインの「MOOMIN SHOP」が、 2022年3月1日にグランドオープン。本オンラインショップは、ムーミンバレーパーク限定品を含め、国内外の幅広い商品を取り揃えています。
MOOMIN SHOPオンライン: https://shop.moomin.co.jp/

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次