すみっコぐらし10周年記念!『すみっこまちコラボ』第1弾「大隅半島」の取り組みスタート!

目次

大隅半島すみっこまちPR大使しろくまが認定証を届けに行きました!

サンエックス株式会社は、 すみっコぐらし10周年を記念した「すみっこでつながろうプロジェクト」の一環として実施している「すみっこまちコラボ」において、 鹿児島県南部に位置し、 みなみのおおきなすみっこである「大隅半島」(以下、 おおすみ半島)を“すみっこまち”に認定しました。そしてすみっコぐらしのキャラクター「しろくま」がおおすみ半島のすみっこまちPR大使に就任し、 2022年9月27日(火)、 現地にて「すみっこまち認定証授与式」を行いました。

《しろくまプロフィール》

すみっこまちコラボとは?

「すみっコぐらしと一緒にまちを盛り上げたい!」そんな想いをもつ全国の地域や団体を募集。「都道府県のすみっこ」や「特定地域のすみっこ」など、 たくさんの応募の中から“すみっこまち”を決定しました。すみっコぐらしと全国のすみっこ同士がつながって大きな笑顔の輪をつくっていきます。第1弾の大隅半島をはじめ、 全国5自治体とのすみっこまちコラボを予定しています。

■すみっこまちコラボにおおすみ半島が決定!「しろくま」がおおすみ半島すみっこまちPR大使に

すみっこまちコラボを記念して、 9/27(火)「すみっこまち認定証」の授与式を実施しました。おおすみ半島のすみっこまちPR大使に就任した「しろくま」が現地を訪れ「すみっこまち認定証」を渡しました。 おおすみ半島からはお礼のお手紙と、 しろくまが大好きなお茶をいただきました。

■認定証授与式の様子

「すみっこまち認定証」授与式では、 鹿屋市内のホテルさつき苑にて、 「しろくま」から子どもに「すみっこまち認定証」のお渡しと、 子どもから「しろくま」へお礼のお茶と絵のプレゼントが渡されました。

おおすみ半島×すみっコぐらし 取り組み紹介(一部)

今回のおおすみ半島とすみっコぐらしのコラボレーションでは、 オリジナルガイドブックやポスターを作成しました。ガイドブックの表紙は、 おおすみ半島を背景にPR大使のしろくまが大きく登場。おおすみ半島をすみずみまで楽しめるガイドブックになっています。 こちらのガイドブックはおおすみ半島の行政観光部署をはじめ、 観光協会や「道の駅」などの観光施設に設置される予定です。

すみっこまちコラボURL
https://www.sumikkogurashi-10th-project.jp/machicollabo/

■すみっコぐらしとは

2012年、 「ここがおちつくんです」をキーワードに誕生したキャラクター。かわいいだけじゃない、 ちょっぴりネガティブでシュールなキャラクターやストーリーが幅広い層の人気を集めています。電車に乗ればすみっこの席から埋まり、 カフェに行ってもできるだけすみっこの席を確保したい…。  日本人の多くが持っているそんな思いを「すみっコ」たちが体現しています。  
▽詳しくはこちらから 
https://www.san-x.co.jp/sumikko/profile/

■すみっコぐらしは今年で10周年

10周年を記念して「すみっこでつながろうプロジェクト」として、  すみっコたちから「ありがとう」の気持ちを届ける様々な企画を展開中です。  
▽10周年特設サイト 
https://www.sumikkogurashi-10th-project.jp/ 

●サンエックスネットはこちら
https://www.san-x.co.jp/ 

(C)2022 SAN-X CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次