【やまDX】登山・アウトドア専用ポータルサイト 「360°バーチャルツアー」8月31日からスタート

株式会社コナカは、 新しいライフスタイルの提案として運営する登山・アウトドアの情報ポータルサイト「やまDX(やまディ-エックス)」において、 新しい価値提供への取り組みとして「360°バーチャルツアー」コンテンツの提供を8月31日(水)にスタートしました。

https://www.yamadx.com/

■目 的

近年のアウトドアブームにより登山・ハイキングを始める人が増えています。
登山・ハイキングは自然の中に身をおくことで、 普段の生活では味わうことのできない非日常の体験ができます。 事前にインターネットで情報収集を行い、 登山に行かれる方が多くなりましたが、 インターネット上には不確かな情報も多く、 登山初心者の方の遭難や事故などが増えていると言われています。 より正確な情報を提供するために、 新たなDXへの取り組みの一環として、 「360°バーチャルツアー」を開始することにいたしました。
これから登山を始めようと考えている方にも、 わかりやすく臨場感のある本物の情報をお届けすることが可能です。 まるでその場にいるかのようなリアリティのある体験をお届けすることで、 登山をもっと身近に、 そして、 もっと安心・安全に楽しんでいただきたいと考えております。

■イメージ

https://r71358786.theta360.biz/t/72e8a11e-fb55-11ec-bc8b-0a45e0bc344d-1

■360°バーチャルツアーについて

やまDXが提供する「360°バーチャルツアー」は、 株式会社リコーが提供する最新技術「THETA 360 . biz」を活用し、 登山口や登山道の分岐点、 見どころポイント、 絶景スポットなどの様子を360°画像で撮影し、 360°バーチャルツアーを使用することにより、 まるでその場にいるかような臨場感あふれる登山体験が可能です。 スマホやPCがあれば、 VRゴーグルがなくても、 気軽に高画質で臨場感のある登山ツアーを楽しむことができ、 登山・ハイキングをする前にルートの詳細確認が可能ですので、 道を間違えたり、 危険な場所に踏み入ったりするリスクを軽減することができます。

■撮影機器はRICOH THETA Z1使用

高感度・高画質なTHETA Z1を使用することにより、 アウトドアや登山での絶景や、 夕暮れや星空の景色などを撮影しても、 明暗差を抑え、 色やブレなどがなく、 高画質な360度空間を手軽に撮影することができます。 従来のTHETAシリーズと比べても、 画像拡大した際の細部の様子もより高精細に記録に残すことができますので、 ユーザー様に臨場感あふれる登山体験をお届けすることが可能になりました。

https://jp.ricoh.com/

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次