HIS秋の国内旅行予約動向

株式会社エイチ・アイ・エス(以下、 HIS)は、 2022年9月~11月の秋の予約状況から、国内の旅行動向について下記の通りまとめました。

調査日:2022年8月1日(前年同日比)
調査対象:HISにて対象出発日(2022年9月1日~11月30日)の旅行をお申込みの方
対象商品:パッケージツアー、ダイナミックパッケージ、国際線航空券

昨年は緊急事態宣言が解除された10月以降、県民割などが実施されマイクロツーリズムの需要がありましたが、今年はコロナ以前同様、遠方へのご旅行が復活しています。国内旅行全体では前年比243.3%。平均単価は前年比101.8%の57,400円で、ほぼ横ばいとなっています。

沖縄県

1位は沖縄県で、温暖な気候のため10月中旬まで海水浴を楽しむことができ、マリンスポーツを満喫できます。夏に比べ気温は下がり屋外観光もしやすいシーズンになります。 2位は北海道で、地域別では札幌に続いて旭川、函館、トマムが人気となっています。北海道の名産、国産秋鮭の脂がのった身とイクラは、秋の味覚の代表格です。 3位は大阪府で、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンを目的とされたお客様が多くみられました。コンサートやスポーツ、大規模展示会などリアル参加ができるイベントが再開しており、往来が活性化しております。


出発日ランキングとしては、国内旅行においては、間際のご予約が引き続き多く、比較的金額が安くなる日曜や平日出発が人気となっています。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次