3年ぶりの「灯籠まつり」開催

目次

3年ぶりに開催!レトロブームにより注目の集まる山鹿温泉「灯籠まつり」

熊本県山鹿市にある、熊本県内で最も歴史のある温泉地として名高い山鹿温泉には、「Tabist 山鹿温泉 湯宿 湶」を含む約20の温泉宿があり、山鹿市民に愛される元湯「さくら湯」や、華やかな文化の中心地「八千代座」をはじめとする歴史の古い風情のある温泉街が魅力です。昨今の「レトロブーム」の高まりを受け、山鹿温泉のレトロな街並みや雰囲気が若い女性の間で写真映えすると人気を博し、注目が集まっています。

毎年8月には、「灯籠まつり」が開催されています。その歴史は室町時代に遡り、現代まで大切に受け継がれてきた山鹿温泉エリア最大の夏祭りです。中でも、頭上に灯籠を乗せた女性たちが、「よへほ節」の調べに合わせて優雅に舞い踊る「千人灯籠踊り」は圧巻で、幾重にも重なる光が織りなす絶景は、見る人を幻想的な世界へと誘います。「灯籠まつり」は新型コロナウィルスの影響により3年間開催を見合わせていましたが、本年、 3年ぶりに開催することが決定しました。

「灯籠まつり」開催概要

日程:2022年8月15日・16日( https://yamaga-tanbou.jp/
(※ 写真は過去開催のものです。本年は、感染予防対策として、例年より規模を縮小して開催します。)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次