高性能アウトドアウオッチ“PRO TREK”の新製品、バイオマスプラスチック採用の二層液晶モデル

目次

方位をグラフィックで大きく表示

カシオ計算機は、バイオマスプラスチックを採用したアウトドアウオッチ“PRO TREK(プロトレック)”の新製品として、二層液晶により方位をグラフィックで大きく表示する『PRG-340』を8月5日に発売します。

PRG-340

『PRG-340』は、外装部品にバイオマスプラスチックを採用しつつ、方位をグラフィックで大きく表示する二層液晶を搭載したアウトドアウオッチです。自然環境に配慮した製品開発にこだわり、ケース、裏蓋、バンドに加えて、回転ベゼルにもトウゴマの種やトウモロコシから抽出した成分を含むバイオマスプラスチックを採用しています。バイオマスプラスチックは、再生可能な有機資源由来の物質を原料に使用し、 CO2の排出を抑制するなど、循環型社会の実現につながる素材として期待されています。他のパーツに比べて衝撃が加わりやすいベゼル部分には、新たに開発したより強度の高いバイオマスプラスチックを採用しました。また、蛍光灯などのわずかな光でも駆動し、定期的な電池交換が不要なタフソーラーを搭載しています。

PRG-340-1

登山やトレッキングなどアウトドアアクティビティでの使い勝手にこだわり、上下2枚重ねた二層構造の下部の液晶には時刻や計測値などを、上部の液晶には方位をブルーのグラフィックで大きく表示することで、高い視認性を実現しました。ベゼルは回転式になっているため、簡易的な方位メモリーとして活用できます。また、紙地図と併用しながら現在地や目標方向が確認できるよう、平置き可能な可動式のラグを採用しました。操作面では、グローブを着用しながらの使用を考慮し、ワンプッシュで方位、気圧/温度、高度それぞれの計測ができる専用ボタンに滑り止め加工を施しています。バンドの表面にはアウトドアギアイメージのデザインを引き立たせる細かい凹凸のテクスチャーをあしらい、ラフな使用シーンにも映える粗い質感に仕上げました。

型番メーカー希望小売価格発売日
PRG-340-129,700円(税込)8月5日
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次