【バイク好き300人に聞いた】今一番気になる国産バイクシリーズランキング!

目次

日本トレンドリサーチ・今一番気になる国産バイクシリーズに関する調査

日本トレンドリサーチは、 RIDEZ株式会社と共同で「今一番気になる国産バイクシリーズ」に関するアンケートを実施し、 結果をサイト内にて公開したので紹介します。

■今一番気になっているバイクシリーズは?

国産バイクには、 シリーズとして長年愛され続けている車種がいくつもあります。「あのシリーズの新型が出たら買う!」という、 バイクシリーズ自体のファンも少なくないのでは?ということで今回は、 RIDEZ株式会社と共同で、 全国の「バイク好き」男女300名を対象に、 「今一番気になる国産バイクシリーズ」についてアンケートを実施しました。その中から人気を集めた上位10シリーズをランキング形式で紹介していきます。

「今一番気になる国産バイクシリーズに関するアンケート」調査概要

  • 調査期間:2022年5月2日~5月18日
  • 質問内容:質問1:あなたが今もっとも気になっている(乗ってみたい)バイクの車種を1つ教えて下さい。質問2:そのバイクを選んだ理由を教えてください。
  • 集計対象人数:300人
  • 集計対象:事前調査で「バイクが好き」と回答した全国の男女

◆第1位 ニンジャ/カワサキ 34票

「ニンジャ」シリーズを選んだアンケート回答者からは以下のようなコメントがありました。

  • 見た目がかっこいいから
  • 4気筒エンジンで本格的なスーパースポーツだから。
  • 昔から格好いい車種だから
  • 昔乗っていたから、 また乗りたい
  • GPZ900R。 トムクルーズみたいになれるので

カワサキの「ニンジャ」シリーズが1位でした。
1984年に「GPZ900R」が販売されたのが始まりで、 トム・クルーズ主演の映画「トップガン」で使用されたことでも有名です。
トム・クルーズみたいになれるからや、 昔から格好いい車種だからなどの理由がありました。

◆第2位 CB/ホンダ 33票

「CB」シリーズを選んだアンケート回答者からは以下のようなコメントがありました。

  • CB1100RD。 旧車ですが、 名車なので。
  • CB1300。 ルックスのカッコ良さと軽快な走り
  • CB1300R。 重厚なのにトリ回しが楽で乗りやすいと評判だから
  • CB125T。 スポーツタイプでかっこいいし購入したいから。

ホンダの「CB」シリーズが第2位でした。
最近では「CB400SF」が令和2年排出ガス規制に対応できないことが理由で、 2022年10月をもって生産終了になるというニュースが多くのバイクファンを悲しませたことでも人気の高さが伺えます。

◆第3位 スーパーカブ/ホンダ 24票

「スーパーカブ」シリーズを選んだアンケート回答者からは以下のようなコメントがありました。

  • スーパーカブ50。 古めかしい感じもあるが、 クールさもあって興味があるから
  • スーパーカブ110。 古典的名車がリニューアルされたから
  • 安定性・操作のしやすさ・信頼性
  • 数十年のブランクがあり、 TV番組をきっかけに懐かしいと思った。

ホンダの「スーパーカブ」シリーズが第3位にランクインしました。
1958年に「スーパーカブC100」が登場し、 2017年には世界生産累計台数1億台を達成した全世界で長年愛され続けているシリーズです。古めかしい感じもあるが、 クールさもあって興味があるからなどの理由がありました。

◆第4位~第10位

第4位 カタナ/スズキ 13票

  • デザインが素晴らしい
  • 1100S刀。 初めて出たときとてもかっこよく是非とも乗りたいと思った

第5位 CBR/ホンダ 12票

  • CBR400F。 カラーリングとスタイリッシュな所が好き
  • CBR1000RR。 かっこよくて速いから

第6位 ハヤブサ/スズキ 11票

  • 空力良さげで走って見たい。
  • 重量感があって、 カッコいいので

同率第7位 PCX/ホンダ 10票

  • PCXは燃費もいいし荷物も沢山積めるから働くお父さんの味方!あと見た目もカッコイイ!
  • デザイン性に優れているので

同率第7位 モンキー/ホンダ 10票

  • 125。 小さいけど機動力があるから。
  • 125。 手軽に 乗れそうだから。

第9位 Z/カワサキ 9票

  • Z1000。 車体のデザインが自分好み
  • Z900。 見た目がかっこいい

同率第10位 VFR/ホンダ 6票

  • VFR400。 エンジンのタイプとスタイリングが気に入っている。
  • VFR400。 昔大学生のころに乗っていたホンダのバイクでレーサータイプなので乗りにくいけどかっこよかったからです

同率第10位 レブル/ホンダ 6票

  • レブル1100。 普通のマニュアル車寄りな所
  • 走りが軽快でデザインがシンプルだから

同率第10位 SR/ヤマハ 6票

  • 400。 フォルムがスマートでかっこいいから
  • 400。 ヴィンテージっぽさが良い。

今回の調査では、 今一番気になる国産バイクシリーズについて聞きました。見事第1位となったのは、 カワサキの「ニンジャ」シリーズでした。長年愛され続けているシリーズですが、 トム・クルーズ主演の映画「トップガン」で使用されたことが印象に強く残っている方も多いようです。

今回の調査でランクインしたシリーズはどれも、 小型から大型まで対応しており、 「昔はこのシリーズの大型を乗っていたが、 もう乗りこなせないから今は小型が良い」などのコメントもありました。
年齢や用途に合わせて選べる種類があるというのも、 人気の理由かもしれません。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次