新緑、澄みわたる空と20万本ものつつじの朱色が映える絶景!

密集して木道に広がり、 美しい上に迫力を感じる大きいツツジ!

環境省の「かおり風景100選」・「栃木県景勝100選」に選ばれた、 標高約1,100mの那須高原湯本地区に広がる「八幡(やはた)のつつじ園地」。 約23haの広大な高原の中腹の園地に約20万本もの様々な種類のツツジが咲き競います。 園地内は遊歩道が整備されているので歩きやすく、 所々にテーブルやベンチも設置されています。 トウゴクミツバツツジ・ヤシオツツジ・ヤマツツジ・サラサドウダン・ベニドウダン・レンゲツツジ等々、 多種多様。 たくさんの花々が旅人の目を楽しませてくれます。

上段と下段に広がる那須八幡ツツジ群落は23haもの広さを誇ります
新緑、 澄みわたる空と20万本ものつつじの朱色が映える絶景が楽しめます

この見事なつつじ群落を作った立役者は、 なんと馬たち!那須高原は昔から牧畜の盛んな地域で、 八幡は明治のころより、 那須特産の馬「那須駒」の放牧地だった場所。 馬は高原の植物を食べますが、 毒があるツツジは食べません。 そういうわけで、 この一帯は馬の食べ残したツツジが群生しています。
現在希少な「那須駒」の血統を受け継ぐ「那須宝(なすたから)」は、 「那須高原りんどう湖ファミリー牧場」で会うことができます。

花が筒状になって咲くから「ツツジ」、 花が次々に連なり咲くから「続き(つづき)」など、 諸説あります

 見頃:2022年5月中旬頃~下旬

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次