白馬で“白い馬”に乗馬できる新体験
「⽩馬岩岳マウンテンリゾート」は、 2022年4月28日(木)より、 2022グリーンシーズンの営業を開始いたします。
2021年秋、 標高1,100mに位置する「5線サウスリフト」乗り場一帯にプレオープンした、 展望エリア「白馬ヒトトキノモリ」が芝生エリアやフォトジェニックエリア、 各種遊具などを整備してこの度、 グランドオープンいたします。 また、 白馬の大自然を舞台に「リード付きの体験乗馬」や「ホーストレッキング(野外騎乗)」が楽しめる乗馬アトラクションを順次開始いたします。 ゴールデンウィーク期間中、 山々に響き渡る音楽ライブやテレワークキャンペーンなどグリーンシーズン・オープニング記念イベントを開催予定です。
「白馬ヒトトキノモリ」がグランドオープン!芝生エリアやフォトジェニックエリアなどが続々と誕生
唐松沢氷河や北アルプスの山々、 白馬村全景を見渡せる標高1,100mの高原に、 白馬の大自然を五感で味わえる展望エリアとして2021年11月にプレオープンした「白馬ヒトトキノモリ」。 雪解けを待ち、 芝生が広がるエリア一帯を整備して、 2022年4月28日(木)にグランドオープンいたします。
「5線サウスリフト」やMTB(マウンテンバイク)、 「Mountaincart(マウンテンカート)」を使った特別体験の先にアクセスできる当エリアは、 グランドオープンに合わせて、 森の中にはゆっくりと森林浴ができるハンモックやブランコを設置。 さらに、 鏡面を用いたフォトジェニックエリア、 卓球とサッカーを組み合わせたハンガリー発祥の新しいスポーツ「テックボール」やキック式ビリヤードなど各種遊具を点在させて、 子どもから大人まで思い思いに楽しめる空間を提供いたします。
同エリア内にあり、 “まるで草原に佇む教会のようだ”と話題の三角屋根が特徴的な、 ティーラテとスコーンの専門店「CHAVATY HAKUBA(チャバティ白馬)」では、 地のものを使った「クロモジチャイ」が新メニューとして登場。 「クロモジスコーン」や「ピクニックセット」など、 当店でしか味わえない限定メニューと合わせてぜひご賞味ください。また、 2020年7月に誕生した大自然の中の絶景キャンプ場「白馬岩岳マウンテンフィールド」が今夏までに「白馬ヒトトキノモリ」内に移転します。 6区画あるキャンプサイトは、 72平方メートル 以上の広さを確保し、 宿泊が可能。 Wi-Fiや電源、 ソーラー電力を完備して快適さと、 眺望を兼ね備えたキャンプ場としてリニューアルする予定です。そのほか、 エリア内には木の上で冒険感を味わえるツリーハウスや、 ススキの草原をかき分けてゴールを目指す巨大迷路など新たなコンテンツが続々と誕生予定です。
白馬に本物の白い馬が出現、 馬上から眺める格別の景色
スタッフが手綱を引く馬に乗って、 往復200mの距離を約15分かけてゆっくりと散歩する「リード付きの体験乗馬」プランは、 小さなお子様(※1)や初心者でも安心して体験いただけます。 馬上で心地よい揺れを感じながら普段より高い目線で景色を眺めることができ、 白馬三山を背景に馬に乗った姿を撮影いただけます。「ホーストレッキング(野外騎乗)」(※2)は、 白馬岩岳山頂をフィールドに乗馬体験を満喫できるプランです。 乗馬経験を問わず、 どなたでも体験いただけるよう、 ヨーロッパで高い調教技術を習得したスタッフによる馬場内での約15分の基礎学習の後に外乗コースに出発するため安心です。 別の馬に乗ったインストラクターが最前列で誘導し、 約3kmの距離を45分かけて回ります。 人の足では踏み入れづらい山道でも入っていくことができ、 これまでと違った角度や視点で白馬の大自然と触れ合えます。 全身を駆け巡る振動やバランス感覚は、 エクササイズとしてもお楽しみいただけます。
諸説ありますが、 季節が流れるなかで山肌の雪が溶けて馬の形に見えるようになった頃、 村人達が田植え前の代掻きを始めたことなどが村や駅名の由来になったと言われるほど、 古くから馬との縁があった白馬村。 乗馬を通して白馬村の歴史に思いを馳せたり、 白馬岩岳山頂に本物の馬が佇む壮観な姿を写真に収めたり、 動物との触れ合いで心を育む機会を創出してまいります。
<料金>
・「リード付きの体験乗馬」プラン:2,500円
※1…身長100cm以上の方に限ります。 また、 安全を鑑み、 5歳以下のお子様は保護者と2人乗りになります(料金は1人様分)。
・「ホーストレッキング(野外騎乗)」プラン:15,000円
※2…「ホーストレッキング(野外騎乗)」の営業期間は、 2022年7月~11月初旬を予定しています。
ほかにも、 浮遊感満載の絶景大型ブランコ「ヤッホー!スウィング presented by にゃんこ大戦争」や、 車体を一新してダイナミックな揺れとスリル感が増した「バギークルーズ」など山頂でのアクティビティも営業いたします。 また、 大切なペットとともに過ごせる環境を創造すべく、 愛犬のための絶景ドッグテラス「白馬ワン!テンハーバー」や山頂2ヵ所のドッグラン、 山頂カフェレストラン「スカイアーク」でのペット専用メニューの提供なども行ってまいります。
コメント