初日の出ツーリングに行こう.3~湘南(神奈川県)

目次

海岸でなくあえて高台に行く

江の島と日の出

神奈川県の人気の初日の出スポットといえば、やはり湘南です。特に江の島や、江の島越しに日の出が望めます烏帽子岩のある茅ヶ崎や辻堂海岸の汐見台ウッドデッキには、地元の方はもちろんのこと全国から初日の出を見ようと多くの方々が訪れます。また、初詣で神奈川有数の参拝者数を誇ります鶴岡八幡宮から近い由比ガ浜や稲村ケ崎も人気です。そして、サーファーの方々が洋上で初日の出を見られるのも風物詩のひとつです。

湘南の洋上で初日の出を見るサーファー

湘南は海岸線が広いとはいえ、駐車場も少ないですし、海沿いの国道134号線は渋滞になること必至です。そこで、湘南エリアでお勧めなのが湘南平です。

湘南平

湘南の西端で小田原にほど近い場所にある大磯市にあります高麗山にある公園で、展望台からは湘南を一望できるほか、好天でしたら反対側に富士山も見られて、もし鷹が飛んでいて茄を持っていったら、縁起が良いことこの上なしです。

湘南平から富士山を望む

行き方が今一つ分かりづらいのと、駐車場も完備されていますが、やはり人気の初日の出スポットのため満車になることが多く、路駐の車が多いので、ご注意を。また、周囲を遮るものがない高所のため寒風や強風が吹くことも多く、身を休める場所もない(トイレはあり)ですので、くれぐれも暖かい恰好で行かれることをお勧めいたします。

湘南平から江の島を望む

また、個人的にお勧めなのが小田原になりますが石垣山城跡はお勧めです。かの豊臣秀吉が、北条征伐の際に小田原城攻略のために一夜で作ったと言われることから一夜城としても有名な場所です。場所は早川のターンパイクの入り口から(わかりづらいですが)少し海側へと行ったところから案内板に沿って山を登っていくと石垣山城跡の入り口があります。

石垣山城跡入り口

ここの良さは比較的マイナーな場所ながら、広い舗装の駐車場がありほぼ満車になることがないことと、ここの本丸近くの展望台からの景色が絶景で、湘南を一望できることです。近くに小田原城がありますので、そちらの天守閣よりも綺麗に湘南を望むことができます。

石垣山城跡

但し、展望台の場所のスペースが限られているのと、初日の出側(水平線側)に樹々があり、初日の出が見づらい場合があるというのがネックです。なお、にヨロイヅカファームさんが温かいシチューを提供してくれることもあり、体が温まります。

大磯市と小田原市の日の出の時間は6:51になります。大磯市も小田原市も初日の出の後に、ぷらっと周辺をツーリングして楽しめるというのも嬉しいところです。

【実走ツーリング(参考用)】

大磯~東海道宿と曽我物語 悲恋の即席を巡る

石垣山城~豊臣秀吉

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次