初日の出ツーリングに行こう.1~銚子・犬吠埼(千葉県)

目次

人気の犬吠埼は…

犬吠埼灯台からの日の出

まずは人気の千葉県の犬吠埼灯台です。関東最東端の日本一早く平地で日の出が見られる場所で、多くの人が集まってくる関東で有数の人気のある初日の出スポットです。某バイク漫画でも犬吠埼での初日の出ツーリングが描かれていました。

最寄りのICは東関東自動車道の佐原香取ICで、佐原香取ICから犬吠埼灯台までは、利根川沿いの道を走って約42km、1時間ほど走ります。また、神奈川や都南からくる場合はアクアラインを通り、そのまま首都圏中央連絡自動車道を走り、銚子連絡道路の横芝光ICから九十九里沿いを走り横芝光ICから約70km、1時間30分ほどで到着します。

君ケ浜しおさい公園からの日の出

初日の出の展望場所として、犬吠埼灯台と、犬吠埼の灯台を絡めて日の出が見れます君ヶ浜しおさい公園が人気です。犬吠埼の方は大みそかの17時から通行止めになりますので、君ヶ浜などの駐車場になりますが、すぐに満車になり、遠方の臨時駐車場に止めてかなり歩いていくことになります。また、近くの銚子ポートタワー(先着150人)地球の丸く見える丘展望館(先着300人)は全着順での入館になります。

ですので、犬吠埼の状況にもよりますが、バイクでなら君ヶ浜の駐車場の止まれる可能性もありますが、あまりに止められずあふれるくらいに人が集まっているようでしたら、このような状況下ですし、犬吠埼では別の空いている日に日の出を見に行くとして、近くの空いている(それでもどこも初日の出を見に来ている人々はいますが)、他所に移動して見ることも視野にいれて初日の出ツーリングに行かれた方が良いかと存じます。

飯岡刑部岬展望館

ですので、犬吠埼周辺の大渋滞を回避して、ここは犬吠埼から少し南にあります飯岡刑部岬展望館や九十九里の浜、または利根川を渡った神栖市の波崎海岸砂丘植物公園(駐車場600台)から初日の出を望められることをお勧めいたします。特に波崎海岸砂丘植物公園の方は、犬吠埼とほぼ変わらない時刻で初日の出を見ることができます。

波崎海岸

なお、波崎海岸の北にあります波崎ウインドファームからは沖に並ぶ風力発電の風車群越しの初日の出を見ることができます。但し、波崎海岸から波崎ウインドファームに続く海沿いの道は私有地があり走れないため、ぐるっと迂回する必要がありますので、ご注意を。

波崎ウインドファーム

2022年の犬吠埼の日の出は6:46になります。

元旦の銚子の気温は最高気温6℃、最低気温ー2℃ということで日の出前は氷点下の可能性が高いため、きっちりと防寒の装備を整えて初日の出を見に行きましょう。

【実走ツーリング(参考用)】

犬吠埼で日の出(スズキGSR250)

銚子・九十九里(ツーリングルート)

佐原・神栖と東国三社巡り(スズキ Vストローム250ABS)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次