走りごたえのある定番の紅葉スポット
関東エリア最後の11月中に楽しめます紅葉スポットは東京都と神奈川県になります(温暖な千葉県は12月になります)。東京都のお勧めは高尾山に奥多摩、そして神奈川県のお勧めは箱根と丹沢湖、そして宮ケ瀬湖。定番の紅葉スポットですが、奥多摩周遊道路や箱根/芦ノ湖スカイライン、宮ケ瀬湖を周遊する道など、走りを楽しめる道が多いのが特徴です。但し、紅葉時期の週末は駐車場渋滞や思わぬところで車を止めて紅葉狩りをしている方もいますので、走行にはご注意を。
また、今回はお勧めツーリングルートは、定番ルートで以前に実走していますのでそちらのリンクを掲載させていただきました。すでに11月も下旬に向かう中で紅葉が落ち始めている場所もありますが、まだまだ紅葉を楽しめるところも多いですので、観光客の多い紅葉スポットに行くというよりは、バイクの機動力を生かして、人が少ない場所で人知れずの素晴らしい紅葉に出会いを探しに行かれてみてはいかがでしょうか。
①奥多摩
東京都の西部山岳部の奥多摩。多摩川沿いの多くの渓谷があり、各所で紅葉を楽しむことができますが、駅から近いこともあって行楽客は多いです。奥多摩湖から先の奥多摩周遊道路沿いも綺麗な紅葉が見れて、特に月夜見第一駐車場からは秩父山脈の山並みの好眺望も望めます。但し、奥多摩周遊道路は走りごたえがある道のため飛ばしていくバイクが多いほか、オーバースピードになりがちでバイクの事故が多い場所ですので、ご注意を。また、払沢の滝や、神戸岩なども紅葉が綺麗ですので、訪れた時期の紅葉の状況によって、その時期に紅葉の綺麗なエリアを回られて見られてはいかがでしょうか。
■実走ツーリング → 奥多摩の渓谷(スズキ KATANA)
■実走ツーリング → 奥多摩周遊の旅(スズキKATANA)
②高尾山
ミシュランの旅ガイドブックの三ツ星にも選ばれ、電車でも行きやすい高尾山は、山頂付近にもみじ台という場所があるほど紅葉の名所でもあり多くの行楽客が訪ねる場所です。週末などはケーブルカーも多くの人が並ぶほどの人の多さで、駐車場は広いのでバイクなら止めやすいとは思いますが、高尾山ICを中心に高速も渋滞しますので訪ねるなら朝早めがお勧めです。高尾山周辺が渋滞していましたら、高尾山には寄らずに国道20号線を西上して相模湖から宮ケ瀬湖、もしくは奥多摩方面に行くのもありかと思います。
■実走ツーリング → 道志/丹沢(トライアンフ スクランブラー1200XE)
③丹沢湖
神奈川県の北部、山北町にあります丹沢湖。丹沢湖の周辺も紅葉の名所で、好天ですと白く冠雪した富士山の見れて、紅葉の赤と富士山の白のコントラストの好展望を望めます。電車でのアクセスが不便な場所の分、マイカーでの訪問が多く、週末ともなりますと北岸の千代の沢駐車場は満車になり駐車場待ちの車で大仏大橋が渋滞することもあります。また、丹沢湖を周遊する道路は一方通行路で(千代の沢駐車場までは大仏大橋の方からアクセスが可能です)、ところどこで紅葉が綺麗なスポットがあり、道中に車が止まっていてカメラを持った人が道を横断することもありますので、ご注意ください。また、丹沢湖周辺にはいろいろな展望台がありますが、酷道部もあり落ち葉の時期には道に落ち葉が多く散っている場合もありますので、その場合はスピードを出さずに気を付けて走行されることをお勧めいたします。
■実走ツーリング → 道志/丹沢(トライアンフ スクランブラー1200XE)
④宮ケ瀬湖
神奈川県の北部にある宮ケ瀬湖は鳥居原園地駐車場など多くのライダーが集う場所でもあり、宮ケ瀬ダムや周辺にはいろいろな滝もあり、ツーリングを楽しめる場所です。紅葉も随所にスポットがありますが、宮ケ瀬湖を周遊する道路を走りながら紅葉を楽しみつつ鳥居原園地駐車場や懐古的なお土産屋さんが並ぶ宮沢湖畔園地などをぷらっと立ち寄り、その後、相模湖や今夏に通行止めが解除となりましたヤビツ峠を越えて秦野市の方に抜けて大山に行くなど、いろいろルートをアレンジされてみられるのも面白いかと存じます。
■実走ツーリング → 相模原の湖を巡る(スズキ ジクサー)
⑤箱根・足柄
南関東の人気の紅葉スポットの箱根。芦ノ湖湖畔や箱根湯本、そして少し離れていますが湯河原温泉の万葉公園などには多くの観光客が詰めかけ、狭い道が多いため渋滞に巻き込まれてしまうことがあります。但し、マイカーこそ多いですが、まだ箱根スカイラインや芦ノ湖スカイラインなどは走りやすいです。また、意外とお勧めなのが足柄で、箱根ほどの観光地がないためマイナースポットとして、比較的のんびりと紅葉を楽しむことができます。静岡県にはなりますが足柄万葉公園や誓いの丘公園などは富士山の眺望もよく、立ち寄りお勧めです。
コメント