持ち物

ツーリング時の持ち物ですが、基本的には、

・財布

・免許書

・スマホ(携帯)

・雨具(※出来れば…晴天でもいきなりのゲリラ豪雨とかもありますので)

があればOKです。

上画像のバッグ主要なものとしてでは、①雨具(上下)~紺の細長い袋 ②ブーツカバー&レイングローブ(赤いグローブ) ③デジタルカメラ~pixgearと書かれた専用のケース ④タオル、が入っています。防水シューズを履いていれば、もちろんブーツカバーはいりません。

そして、紺の雨具の下の底部に ⑤ツーリング用ソフトケース(中身は、コンタクトケース、スペアコンタクト、絆創膏、針金、タイラップ、サバイバルツール、ガムテープ、サイドスタンドプレート)を入れて、あと、⑥三脚 と ⑦モバイルバッテリー(ケーブル)が入っています。基本は、この7つに分けられたアイテムを持っていきます。あと、必要な時は、これにプラスして地図を持っていきます。

画像右下のクリアなケースが、⑤のツーリング用ソフトケースで(ダイソーで購入)、サイドスタンドプレートのほか、非常用としてのスペアコンタクトと補修用アイテムが入っていて、ツーリングの際は必ずこのソフトケースを常備しています。まあ、サイドスタンドプレートは使うと汚れるので、使った後は雨具袋の下にでも入れておきます。あと、個人的にはお守り?も。

うまくパッキングすると、3Lのバッグでも雨具を入れて日帰り分の荷物でしたら余裕で収納ができます。基本的に、中でバラバラになってモノが見つけづらくなったり、収まりがつかなくならないよう、各々用途に合わせて袋に入れて収納した方がいいと思います。

ちなみに宿泊ツーリングの場合は、これらのアイテムにプラスして、

・替えの靴下(宿泊数分)

・替えの下着(宿泊数分)

・Tシャツ(1~2枚)

・リラックスできるボトムス

・スマホ(携帯電話)充電ケーブル

・使い慣れた髭剃り

を、持って行きます。

替えの靴下、下着、Tシャツなどは、着用スパンがあるので個人差があるとは思いますが、雨に降られると靴下は濡れたり蒸れたりするので、宿泊数分は持っていかれることをお勧めします。髭剃りも宿泊施設にあるとは思いますが、毎朝、電動シェーバーを使っているのを、たまに手動のシェーバーでひげを剃ると、剃り傷を作ってしまうことが往々にしてあるものですから…(体験談)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次