■日本橋・人形町(ヤマハ SR400)

目次

日本の道路網の始点

ぷらっとバイクの乗って、気軽に出来る気分転換の旅をご提案する「ぷらっとツーリング」。今回は、日本の起点の日本橋と風情ある町・人形町に参りました。

日本橋界隈は三井本館や三越本店、また日本銀行本店など重厚な西洋建築物が数多くある他、千疋屋や榮太樓總本鋪、たいめいけんなど、老舗の味も多く並んでいます。

三井本館~三越の元称号でもあります越後屋の跡地に建てられましたが、関東大震災で被災し、現在の建物は1929年に再建されたものです。国重要文化財です。
日本橋界隈は、三井本館や三越本店をはじめとする旧三井財閥の建造物が多く、三井村でもあります。

まずは、「三越本店の駐輪場」にバイクを駐車して、三越、日本銀行、日本橋、榮太樓と見て回り、「兜町駐車場」経由で“たいめいけん”のオムライス&ボルシチを頂くのがお薦めのコースです。ちなみに、この界隈は日・祝日は休みの所が多いですので、土曜日に行かれることをお薦めします(交通量も少ないですし)。

三越日本橋本店
三越日本橋本店の駐輪場~三越のバイク置場は、新館横にあるパーキングビルに数台、また、その裏にある屋内駐輪場内にも駐車可能です。
日本銀行本店
日本橋~日本の道路網の始点。現在の花崗岩製の日本橋は19代目の日本橋で、明治44年(1911年)に架けられたものになります。

日本の道路網の始点でもある日本橋は、慶長8年(1603年)に徳川家康によって作られ、翌慶長9年には五街道の基点とされました。現在でも日本の道路網の始点である道路元標が所在しています。

兜町駐車場~永代通り脇、首都高下にあるバイク駐車場。1時間100円。26台。日本橋高島屋の契約駐車場でもあります。
たいめいけん~オムライスの名店。映画「たんぽぽ」のロケ地です。オムライス¥1650

さて、東京メトロ・茅場町駅の交差点を左折し少し進むと水天宮の交差点に出ます。水天宮の最寄りの駐車場は箱崎PA下の「東京シティエアターミナル駐車場(1時間100円。16台)です。

水天宮~安産・子授けの神が祀られています。福岡県久留米水天宮の分社で、安産・子授けの神様として信仰を集めています。境内の「子宝いぬ」は自分の干支を撫でるとご利益があると伝えられています。
「甘酒横丁」には、人形焼や鯛焼きの他、美味しい処が目白押しです。
人形焼きの重盛
人形焼きの重盛
人形町駄菓子バー

人形町界隈は、ほとんどの道が一方通行ですので(複数車線の人形町通り、清洲橋通りも一方通行です)要注意、要地図です。尚、人形町通りと甘酒横丁を中心に数多くの食べ物屋さんがありますので、バイクを置いてから町内の店舗でMAPをもらい、ゆっくり回れられると、より楽しめられるかと思います。

パーク王アグナス駐車場~人形町通りから少し中に入った場所にあります。30分100円。9台
人形師辻村寿三郎氏のアトリエ兼ミュージアム。入館料¥1000(10:00~16:30)。
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次